いい日、いい時間、いい出逢い

10月の初旬に、「風の家」では「書と花展」を催します。

 

その作家である、書家と花人が昨日、初めて「風の家」で初顔合わせしました。

 

この企画が決まったのは、昨年のこと。

「風の家」の作品展に訪れたお客様の中で、声を掛けてくださった、優しそうな女性と息子さんらしい母子。

プロデューサーNさんから聞いて「風の家」を知ったと言ってらしたけど、話しているうちに、なんともう1人のわたしの知人とも繋がっていて、話が盛り上がったのですが…

そのとき、何気に見せてくださった書のポストカードに、わたしは一目で魅せられてしまいました。

f:id:Teresa:20180628213458j:image

「素直で、まっすぐな書ですねー」と思わず感想を言ったわたしに、嬉しそうに笑いながら

「息子そのままです。そんなふうにしか書けないんです」というお母さんの後ろに、恥ずかしそうな顔をしていた息子さんのYくん。

彼の書でした。

彼は逆子で産まれ、酸素不足のため身体と知的に障害が残ったそうです。

そういうハンデはあっても、彼の生まれながらの性質なのか、お父さんとお母さんの愛を一身に受けているからなのか、とにかく彼はいつもニコニコと笑っていて、何をするのも一生懸命で楽しそう。

施設でのお仕事も、お父さんと習った合気道も、そして14年前に始めた「書」も大好きだそう。

だから、わたしのオファーもご両親ともども、Yくん自身もとても喜んでくれました。

 

その書に華を添えたいと思ったわたしは、そこに花のコラボを思いつきました。

花刺す人と言ったら、やはりこの方、

f:id:Teresa:20180628230114j:image

花の師匠、M氏でしょう。

 

氏に企画を話すと、気軽にOKをもらいました。

 

その顔合わせのため、あちらも作品を持ってくるだろうから、Mさんにも一応軽く花を刺してもらうことにして、朝早くから出発。

すでに枝やら花やらを用意してくれていたM氏ですが、いつものように川の駅にやって可憐な花を物色したあと「風の家」へ。

 

着くなり、花を置くと、家にも上がらず坂を掃き始めたよ(°_°) 

f:id:Teresa:20180628220331j:image

 

この日蒸し暑くも風が強く、文字通りの「風の家」。今年初めてのミンミンゼミの声が聞こえる中、M氏は、持参した花器の前でさっそく創作にかかりました。
f:id:Teresa:20180628220325j:image

 

わたしが雑用をこなしている間に、「K子さん、ちょっと見て」とM氏の声が。

床の間に刺した花をみると.…マジか⁉️

 

すっげえ、❗️
f:id:Teresa:20180628220334j:image

気軽に花活けてもらうつもりだったけど、師匠が本気出してました。

前から見ると1本の花に見える池坊の立花は、さすが!

凛として美しい✨周りの空気まで変わります。
f:id:Teresa:20180628220328j:image

 

他にも…

爽やかに

f:id:Teresa:20180628221313j:image

 

ナチュラルに
f:id:Teresa:20180628221307j:image

 

可愛く
f:id:Teresa:20180628221310j:image

 

華やかに
f:id:Teresa:20180628221303j:image

この花々にあの生命力のある「書」が加わると、空間がどんな風に生きるのでしょう。

想像しただけで、ワクワクしてきます。

 

お昼はM氏お手製のお寿司で。

f:id:Teresa:20180628222212j:image

 

そんなワクワクが最高潮に達したのは、書家のYさんがご両親と一緒に到着したとき。

お互いに、「書家」と「花の師匠」のご対面に少し緊張していたようですが、会うなりM氏が

あっ!という表情を。

「初めまして…じゃないですよね」とM氏。

なんと、内装のお仕事をしているお父さんは、M氏のお店の内装をやっていたらしく、顔見知りだったのです。

これで、一気に打ち解けた全員。

f:id:Teresa:20180628222125j:image

しかも、話していると、Yさんが習った書の先生の息子さんがM氏の友人だったり、他にも知り合いがいたりして…盛り上がることしきり。

もう後は、笑いながらの打ち合わせ。

書を見たり

f:id:Teresa:20180628223113j:image

部屋を見て花々を見て感動するT子さん
f:id:Teresa:20180628223106j:image

 

最後にみんなで裏山を散策
f:id:Teresa:20180628223101j:image

 

花の材料、裏山にいっぱいあるじゃん、とM氏ニヤニヤ

f:id:Teresa:20180628223110j:image

 

いい景色だなあ、と感動するお父さん
f:id:Teresa:20180628223057j:image

 

縁が縁を呼んで、いい出逢いをして、みんな嬉しそうに笑っていた、この日、この時間。

高揚感の中で、わたしはもうこの作品展の成功を確信しました。

いつの頃かわたしが企画するイベントには、たくさんの人が来ることとか、クオリティが高いとか、売り上げが上がるとか、そういうことより「風の家」を訪れて、作品を見る人には、笑って帰ってもらうことが一番の成功と思うようになりました。

だから主催者側が楽しんで笑っていれば、これはもうすでに成功なんです。

 

このワクワク感で秋まで楽しんで準備していきます。