豪雨の中と後で

昨日は、「風の家」で午前5時前に起床。

さすがに外はまだ暗かったです。

f:id:Teresa:20180621092520j:image

 

昨夜の大雨でビビリのわたしはあんまり眠れず。

マンションにいると雨音はほとんど聞こえず、気温さえわからないのだけど、「家」での音の激しいこと!

ザアザアという激しい雨音に、時折バサバサっという音や、カンカンという踏み切りの音や電車の音…いろんな音が臨場感たっぷり聞こえていました。

 

そんな中起きてラジオをつけると日本中が湧き立っていました。

「ああ、勝ったのね…」

昨夜就寝前のラジオも「いよいよです!」という言葉が何度も飛び交ってたけど…

わたしと相方の会話。

わたし「なんか日本、今日試合やるのかな?」

相方「さあ…」

わたし「コロンビアらしいよ」

相方「ふうん」

この興味のなさ。非国民にもほどがあろう。

これじゃ、石打ちの刑にあっても仕方ないよな(^^; 

 

そんなラジオを聴きながら、コーヒーを淹れ、ミルクを沸かし、相方さんの水筒に入れるカフェ・オ・レを作り、送り出しました。

社用車のセレステで熊本に出勤
f:id:Teresa:20180621013826j:image

 

坂はバックで降ります。
f:id:Teresa:20180621013830j:image

 

残ったわたしはまだ6時前だしまた寝ようかと思ったものの、なんだか落ち着かず、そのまま、洗濯やら掃除やら、神棚に榊上げたり、仏様にお花上げたり、そんなことをちょこちょこ…

道に枝が落ちたり、雨がさらに強くなる前に脱出しようと、バタバタと用意していると、座敷の方で何やらバタンという物音が…!

おそるおそる確かめにいくと、なんだ、これは?(°_°)

先ほど仏壇に供えた花が花瓶ごと落ちてあたりは水浸しになってるではないか!

 

慌てて帰ろうと思ったけど、今帰るのはやめなさい。水浸し(笑)になるので、ちょっと待ちなさい、ってご先祖様からのメッセージかな?

相方にもLINEでそう打つと、

「きっとそうだよ、あわてないでゆっくり帰りなよ」とのこと。

それで、一旦帰るのをやめて、丁寧に水に濡れた仏壇の掃除をして、そのあと洗濯もののアイロンがけなどを。

外に出ると、管理人のSさんが育てたキュウリが生っていて2本収穫。今日買おうと思ってたのでラッキー!何もせず手を掛けずに頂けるなんてありがたいことです。

f:id:Teresa:20180621093112j:image
f:id:Teresa:20180621093109j:image

と、SさんにLINEしたら喜んでくれました。

ちなみにSさんは会社の花壇にも茄子、トマトをゲリラ植えしてるそうで 笑

f:id:Teresa:20180621092915j:image

この方は、どこでも生きていけそうです(笑)

 

そうやって落ち着いた頃、外に出ると…あら、不思議。

外は雨が止み、そよ風が吹いている。市内に入る前にまた雨が降り出したけど、大したこともなくスムーズに帰れることができました。

感謝🙏✨

 

帰って少し仮寝をし、部屋を掃除したり、買い物したりして校正の準備に備えました。 

今夜はビビンバ。なんか写真はキチャナイけど2人とも美味しいと完食してくれました。

f:id:Teresa:20180621092042j:image

 

f:id:Teresa:20180621092149j:image

 

一方、相方さんも帰りに竹田市で唐揚げ食べ

f:id:Teresa:20180621093250j:image

 

温泉に立ち寄って

f:id:Teresa:20180621093307j:image

 

帰ってアイス食べて

f:id:Teresa:20180621093345j:image

この方もどこでも楽しんで生きていけそうです。

 

そして、今朝。

まだ眠い体をやっと起こしてチャリで校正書をデザイン事務所に届けたあと、まだ覚めやらぬ体にカプチーノを入れながら、このブログ書いてます。

f:id:Teresa:20180621092403j:image

 

みなさん、朝から頑張ってるねー!

f:id:Teresa:20180621092431j:image

 

今日はものすごいエネルギーが動いているという夏至

可能な限り「じぶん」で在ることが大事だそう。

そう、じぶんをおろそかにせず、大切にフォーカスしてあげてください。

と、いうことで、わたしは帰ってジム行ってきまーす!