部屋大模様替え!

わたしは定期的に部屋を替えたくなるクセがあります。

 

なんか思いつくと、深夜でもお風呂に入った時でも、あーでもない、こーでもない、と考え始めて、今すぐでも決行したくなります。

 

一方、変化が苦手で現状維持を好む相方さんは、模様替えをとても嫌がります。

日頃でも定位置を覚えるのが苦手な人ですから、モノや家具の場所が変わると落ち着かなくなるよう。

以前は、部屋替えに巻き込んでいましたが、嫌がることはさすがに止めて、もう「既成事実」状態に持ち込むことにしています(笑)

 

今回は、窓辺のグリーンが座るときに邪魔になるので、壁際にひとまとめしたい。
と常々思っていたので、その置き場所を作るための模様替えなんですが、それだけで家具が大移動!

なので、人んちの部屋替えも積極的に楽しんでくれる(笑)M氏に協力を求めました。

 

これがやっぱ大正解❗️

わたしのザックリしたプランを話すと、モタモタしているわたしの動きのノロさに引き換え、ささっと動いてくれる(さすがお店でディスプレイ慣れしてるわ)

さらにば加えて、思わぬアイデアをくれるので、まあ、みるみる間に部屋は変わり、おもしろい、楽しいったらありゃしない o(^o^)o

 

幅を計り、位置を決めるM氏

f:id:Teresa:20180607102353j:image

 

テーブルの上に中身を全て出し、
f:id:Teresa:20180607102347j:image

 

動く動く…

f:id:Teresa:20180607102350j:image

 

お昼は、M氏持参のサンドウィッチとわたしのパスタで一休み

f:id:Teresa:20180607103356j:image

 

f:id:Teresa:20180607103435j:image

 

からのー、労働がまた再開(笑)

わたしのプランでは当初処分するしかないかなあと思っていた机も、食器棚も、M氏のアイデアでちゃんと居場所を作ってくれたり、家具の移動もサクッとやってくれて大助かり!

f:id:Teresa:20180607102344j:image

日頃、女性の感性を発揮するM氏は、力仕事や大工仕事にはオトコマエになります!

 

そんなこんなで、朝10時から始まって午後3時に終了。

ではでは、全貌をお見せいたしましょう。

 

Before

壁際に張り付いていた2つの棚

f:id:Teresa:20180607110759j:image

 

After

半分移動してグリーン置き場ができました。

f:id:Teresa:20180607110912j:image

 

Before

テレビの壁に
f:id:Teresa:20180607110756j:image

 

After

半分の本棚が移動

f:id:Teresa:20180607111211j:image

 

奥からひしめき合ってた食器棚と仕事用棚が
f:id:Teresa:20180607110802j:image

 

After

移動して分離

f:id:Teresa:20180607111548j:image

 

食器棚はソファとの住み分けに

f:id:Teresa:20180607111628j:image

 

で、以前にあった食器棚は扉を外して元々あった位置に移動

f:id:Teresa:20180607111743j:image

 

何も足さず、何も引かず、移動しただけでこの変わりよう!

f:id:Teresa:20180607111019j:image
f:id:Teresa:20180607111916j:image

 

M氏のおかげて大満足の模様替えでした。

食器棚の代わりにしていた相方が作った棚はMさんがお持ち帰り

f:id:Teresa:20180607124132j:image

 

そして…

 

夕方帰宅した相方さんは部屋を見て、しばし呆然(笑)

f:id:Teresa:20180607124912j:image

慣れるかなあ〜とボヤきつつ、「なんかモデルハウスみたいで…」と。

おお、それは相方なりの褒めことばらしい✨

けっこう気に入ったようです。

 

やっぱね、暮らしの潤いのためにも、たまには心も部屋も新陳代謝が必要なんですね。

 

当分これでいきます。