台湾ビーフン大会

なんでも「大会」にしてしまう我が家は、今夜は相方が買って帰った新竹ビーフンでビーフン大会です。

f:id:Teresa:20180602224433j:image

f:id:Teresa:20180602224442j:image

さすが、本場っぽいビーフン!

ビーフンは台湾生まれ、台湾育ちの父が大好きで、子どもの頃から食卓によく上がるメニューだったことから、わたしも大好きでよく食べていました。

 

豚肉と刻み野菜で、最初に湯がいたビーフンをホットプレートで炒めたのですが…

f:id:Teresa:20180602224808j:image

 

「まずはお肉と野菜を入れて…」気分はほとんど屋台のおばちゃん

f:id:Teresa:20180602230949j:image

 

野菜と炒まってきたところでビーフン投入。味がイマイチかな…

f:id:Teresa:20180602231024j:image

 

で、お醤油やら香味シャンタンやら入れて混ぜくってたら、ちぎれてしまい…コマ切れビーフンになっちまった(・・;)

 

でもま、味は美味しかったようなので、みんなおいしいと食べてくれました。ビールで顔を隠すレギュラー(笑)

f:id:Teresa:20180602225430j:image

 

サイドメニューは唐揚げと野菜とスープ

f:id:Teresa:20180602225640j:image

 

個人、個人とは会っていたけど、こうやってメシ会でみんなで集うのは久しぶりのこと。

 

ちょっと最近、久しぶりに会った友人との会食が、辛く重く暗いネガティヴ話し満載だったので、たわいもない話題をして、美味しいものを食べるだけの、こんな軽〜い感じの集まりは、ほんとに気楽で心地いいなあ〜としみじみと思ってしまいました。

 

この平和な風景も久しぶりだなあ〜^^ 

f:id:Teresa:20180602230336j:image