大分のマーサ・スチュワート⁉️

世の中にはすごい人がいるもんだ !

と、驚いた昨日。

 

M氏のキルトの先生である、M先生のお宅へ伺いました。

7月に大分市内のホールで開かれる先生のキルト展のためのDMを依頼されていたので、それの写真撮影(と、言ってもスマホですが)と、プロフィールなどを聞くための取材にM氏と出掛けたのですが…

 

おうちに着いて、のっけからびっくり(°_°) 

駐車場から、庭やテラスまでのガーデニングに魅せられてしまいました。

 

お花と一緒に真ん中には丸いキッチンガーデン

f:id:Teresa:20180531081317j:image

 

家の周囲は多彩な花やグリーンや埋めつくされています。
f:id:Teresa:20180531081330j:image
f:id:Teresa:20180531081320j:image

 

驚くことにこの庭を設計したのはぜんぶ先生ご自身。こんなグッズも全てネットで取り寄せたのだとか。
f:id:Teresa:20180531081323j:image

 

家の周囲は様々な種類の紫陽花がいっぱい✨
f:id:Teresa:20180531081327j:image

玄関横には、こんな可愛いテラスも

f:id:Teresa:20180531083916j:image

ここも先生が設計
f:id:Teresa:20180531083919j:image

しかも、ドアや棚もご自身のDIY
f:id:Teresa:20180531083913j:image

 

庭やテラスで、わあわあ感激して、なかなか家に入れなかったのですが、2階のリビングに通されて、これまたびっくり!

広いリビングに入ると中は外国のおうち!(写真下手で申し訳ない。実際はもっと素敵です(^^; )

f:id:Teresa:20180531084319j:image

 

ベランダからは海が一望
f:id:Teresa:20180531084316j:image

なんと葡萄が栽培されとる!

f:id:Teresa:20180531090712j:image

 

テーブルにはM氏が持って生けた花が映えます💐
f:id:Teresa:20180531084329j:image

 

撮影が始まり、キルトが出てきて、その色合わせや技術のスゴさにまたまた驚き!
f:id:Teresa:20180531084325j:image

 

ちなみにこのテーブルも、リビングのテレビ台も先生のDIY❗️…って、こんなのを作れるんか⁉️

引き出し付きで、猫足だよ!
f:id:Teresa:20180531084322j:image

ソファに広げて撮影

f:id:Teresa:20180531084923j:image

 

撮影が終わったあたりで、今日のお楽しみメイン(笑)ランチをご馳走に。

キルトの先生はお料理の先生でもあるので期待大だったのですが、出てきたのはまさかのフルコース! (*_*) 

 

まずポーチドエッグ添えグリーンサラダ

f:id:Teresa:20180531085304j:image

 

大根、セロリ、カボチャ入り豆乳スープ

f:id:Teresa:20180531085430j:image

 

メインはポークピカタ。ぶどう(自家製!)の味噌ソース
f:id:Teresa:20180531085437j:image

 

手づくり食パン(フランスパン生地)のサンドイッチ
f:id:Teresa:20180531085434j:image

 

デザートはヨーグルトムースケーキとロールケーキ。もちろん、手づくり!
f:id:Teresa:20180531085426j:image

 

ざっと、ここまで手の込んだお料理が次々出てきて、わたしとM氏はただ座っているだけ。

「いつもこんな感じだよ」と驚きもしないM氏。

月イチ、駅から長い坂を歩いてせっせと通う理由がわかったわ(笑)

 

キルトもお料理もガーデニングもDIYもインテリアもプロ並みの、スーパー主婦である先生に質問。

 

「先生、できないことってあるんですか?」

「うーん…」と考える先生(ここで考えるってのがすごいけど 笑)

「音楽とか?」 

「あ、コーラスやってる」(笑)

 

普通、いろいろできる人って器用貧乏とかで、意外と何も極めていないのですが、先生は達成や完成するのが好きだそうで、一つ始めると、とことんハマって極めてしまうようなのです。

ライフコーディネーター・クリエイターとはマーサ・スチュワートの代名詞ですが、まさに大分のマーサそのまま。

 

M氏のおかげで、豊かな1日を過ごさせていただきました。

 

そんな先生の初の個展が7月14(土)15日(日)に大分のホルトホールで行われます。

 

またお知らせしますので、ぜひご覧ください!