東京ファミリー滞在記

10日ぶりの更新です。

 

5月18日〜23日まで、東京から兄一家が滞在していて、その前から準備などでけっこう忙しい日々でした。

 

そのあとは、滞在で保留していた友人とのお付き合いやら、お仕事やら、見たかった映画やら、じぶん癒やしの時間やらに当てていたので、やっと今、ブログに迎えることができました。

 

 

超久しぶりの東京ファミリーは、兄、義姉、甥、甥嫁、と、アイドルのIちゃん2歳の総勢5名。

と、言っても、それぞれが時間差で到着(^^; 

 

初日は大分の我が家に泊まり、そのあとは「風の家」へ滞在。

移動に義父の車を借り、チャイルドシートはYu子んちの甥っ子のを借りました。

 

それにしても今回は想定外のことが起こり、てんやわんやでした(笑)

 

想定外その1.

18日一番先に到着するはずの甥の飛行機が霧のために着陸できず、燃料切れであわやUターン寸前。なんとか3時間遅れでやっと到着。

 

その2.

兄が風邪をこじらせ高熱を発症。病院に2度行くが熱が下がらずダウン。

 

その3.

そんな中、南米より兄の友人ご夫妻が「風の家」まに来訪(さすがにお泊まりはホテルで)

 

その4.

これが一番ウケたけど(笑)この日、台湾在住のはずの相方が、延期になったからと急遽上海から帰国。

 

そんなこんなのアクシデント続きでしたが、予定していたBBQもでき、久々のファミリーとの再会とIちゃんの初旅行を楽しむことができました。

 

幼児連れの旅は大変ですが、そのぶん楽しさおもしろさもいっぱい。

なんせ可愛いことこの上ない❤️

 

と、いうことで、備忘録替わりの滞在記を写真で紹介します。

 

 

5/18日(金)

午後2時、大分駅に到着した甥嫁のKちゃんと愛娘のIちゃんと

f:id:Teresa:20180528113521j:image

 

f:id:Teresa:20180528113709j:image

 

初の大分の我が家へIちゃん、ようこそ♡

f:id:Teresa:20180528114001j:image

 

最初に大オバが教えたヘン顔を素直にやる(笑)

f:id:Teresa:20180528114114j:image

 

やっと甥が到着して、一緒に近くの公園まで散歩

f:id:Teresa:20180528114327j:image

 

オバは裸足になって
f:id:Teresa:20180528114331j:image

一緒に駆けっこ!(2歳に負けるもんか!笑)
f:id:Teresa:20180528114324j:image

 

唐揚げとお刺身とサラダとスープで夕食。

 

食後、大好きなじいじにからむIちゃん

f:id:Teresa:20180528114734j:image

 

19日(土)

朝ごはん食べて

f:id:Teresa:20180528123325j:image

 

兄の体調を見計らい、昼からゆるゆる「風の家」へ。町に着いたら、まず、ご近所の生き神様、97歳の長老にご挨拶に伺います。

f:id:Teresa:20180528115538j:image

どこでも物怖じせず我が家のように遊ぶIちゃん
f:id:Teresa:20180528115533j:image

 

その夜、急遽南米パラグアイからのお客さま到着。甥っ子ファミリーは久住の温泉へ行き、近くの街のレストランで夕食。

わたしと兄と南米からのご夫妻と居酒屋で。

わたしも以前会ったことのある方だったので、ご夫婦の豊富な話題で盛り上がりました。

 

20日(日)

朝から裏山の神様にお参り、ご挨拶に。

f:id:Teresa:20180528122458j:image

 

今日はお世話になっている方々を招いてのBBQを企画したものの、肝心のホスト役の兄の体調がまだ悪いので、兄にはギリギリまで休んでもらい、甥に手伝ってもらい準備を。

テーブル組んで

f:id:Teresa:20180528120242j:image

 

BBQセットも用意して、
f:id:Teresa:20180528120245j:image

なんとか、セッティング。
f:id:Teresa:20180528120251j:image

 

それにしても誰れが炭をおこし、誰が肉を焼くのか?

甥にやれというと「俺は食うの専門」とぬかす。

 

で、この方を招集(爆)

f:id:Teresa:20180528120610j:image 

Eちゃん(スカーフ姿)と「風の家」にやって来た相方は、あまりにもタイムリーな帰還でした。

「Kちゃんの念で帰された気がする…」と相方。確かに(笑)

 

炭が足りないと即、買いに行き、炭を起こし、肉を焼き、

f:id:Teresa:20180528121449j:image

魚を焼き…(相方パパが鮎を持参!)

f:id:Teresa:20180528121533j:image

調理係をリッパに務めてくれましたが、

f:id:Teresa:20180528121422j:image

あとで聞いたら「肉、ほとんど食ってねえ」と(気の毒に  笑)

 

姉も電車で行橋から到着しで参加

f:id:Teresa:20180528122002j:image

 

お天気も上々で、とても和やかなBBQ日和りになりました☀️

f:id:Teresa:20180528121414j:image
f:id:Teresa:20180528121417j:image

 

Iちゃん、それはナマ肉‼︎
f:id:Teresa:20180528121425j:image

 

元気イイっす!

f:id:Teresa:20180528122111j:image

都会には珍しい自然派っ子!
f:id:Teresa:20180528122115j:image

田舎にいても違和感ないし(笑)

f:id:Teresa:20180528122949j:image

 

その夜は義姉が行橋から持参したイカ刺しとハモのフライで夕食。

f:id:Teresa:20180528123117j:image

 

21日(月)

甥は仕事のため東京へ、わたしも仕事があるので、2人で朝一に大分へ。

相方さんは休みを取ったとれたようで、郊外のカフェまでランチに行きました。

f:id:Teresa:20180528124216j:image
f:id:Teresa:20180528124212j:image

 

そのあと、わたしはお仕事。夜中の1時まで掛かった校正の仕事が終了!

 

22日(火)

翌朝、相方が会社出勤前にわたしの仕事の資料を持って行ってくれたので、兄たちを迎えに朝一で「風の家」へ。

まだ高熱が下がらない兄をマンションで休ませ、わたしたちはIちゃんを連れて、車で7分の場所にある海浜公園へ。

f:id:Teresa:20180528124718j:image

 

ここでも大はしゃぎ

f:id:Teresa:20180528124853j:image

 

帆船の滑り台で降りたり

f:id:Teresa:20180528125006j:image

大オバと海に浸かってびしょ濡れになってf:id:Teresa:20180528125012j:image


f:id:Teresa:20180528125149j:image
ママに怒られたり(^^; 
f:id:Teresa:20180528124721j:image

 

クラゲを見たり

f:id:Teresa:20180528125323j:image

魚を見たり
f:id:Teresa:20180528125327j:image

なにげにおそろ(片方はオムツやけど)
f:id:Teresa:20180528125330j:image

 

そんなこんなでいろいろありましたが、みんなIちゃんファーストで動いていたので、初の旅行兼大分をIちゃんも堪能したかと思います。

 

本人にとっては、なにがなにやら?でしょうが、とにかく「今」を楽しみ、「今」興味あることにエネルギーを注ぐ子どもにとっては、ここがどこ?なんて関係ない。

なんの事情も、しがらみも都合も理由もなく、今を思いっきり遊ぶIちゃんにわたしも楽しまてもらい、学ばされた6日間でした。

 

23日(水)

そして、兄たちが発つ同じ日の午前5時に再び台湾へ出発した相方。

f:id:Teresa:20180528130438j:image

お疲れさまでした!2度目の行ってらっしゃい!