GW初日は作業

GWが始まりました。

 

相方さんは出張前で、なんとか4日まで休めるようです。

しかし体調は依然として低下。

未だに声も少ししか出ませんし、原因不明の咳が出続けている。

多分免疫力が落ちたいるからなんかのアレルギーかもしれないけど、これは素人判断。

病院に行けば原因がわかりそうだけど、なぜかガンとして行きません。

このまま長引いても悪化しても自己責任ですからもう何も言えませんが、こじらせないことを祈るのみです。

ただ咳するとかなりエネルギー使いますので、かなり体力は落ちているよう。

 

初日は朝一から「風の家」に行くはずだったのだけど、相方の体調を見ながら午後から出掛けて行くことに。

朝昼ごはんたべて

f:id:Teresa:20180430221624j:image

 

腹ごしらえしてから出発です。

f:id:Teresa:20180430221714j:image

 

そんな体調なのに、「風の家」での作業に付きあってもらいました。

 

「風の家」って、日常を離れてゆっくり休むための「場」として作ったはずなのに、カフェしたり、イベントしたり、草刈りしたり、片付けしたりと、風の家はいつの間にか作業をする「場」になっています(^^; 

 

この家に来るとやることが多すぎて休めない。

スローライフはハードライフです。

幸い、相方は草刈りからは解放されただけでも本当にありがたいです。

そのありがたさをもたらしてくれた張本人、今や「自称管理人」のS氏が、風の家に到着した同じ時刻に、軽トラで来てくれていました。

 

この季節は刈っても刈っても草が伸びてすぐジャングルになっていましたが、S氏のおかげで庭はきれいに整っています。

裏山の新緑も今が一番きれい✨

f:id:Teresa:20180430112140j:image

 

久しぶりのS氏としばし雑談

f:id:Teresa:20180430220747j:image

相方といつも話しが弾みます(変わり者同士?笑)

 

「今日はキュウリとピーマン植えようと思って」とS氏は畑に

f:id:Teresa:20180430221954j:image

 

収穫が楽しみです!

f:id:Teresa:20180430222059j:image

 

S氏が帰ったあと、お彼岸に参っていなかったのでお墓参りに。

お墓の周りは草ぼうぼう。お参りより先にまずは草取りから

f:id:Teresa:20180430221001j:image

 

その後、墓掃除

f:id:Teresa:20180430221058j:image

 

きれいになりました。

f:id:Teresa:20180430222138j:image

 

夕暮れにお月さまがぽっかり

f:id:Teresa:20180430222209j:image

 

今回作業に来たのは家を整えるため。

と、いうのもこの5月中旬に兄の一家が帰省することもあって、いい機会だから、冬の間、放置していた網戸や障子の張り替えやら棚の整理などをまとめてしようと思い立ったわけです。

 

実はこの兄の孫、Iちゃん(2歳)の初の里帰りならず、ルーツ帰りなので、少しでも快適な環境で迎えたかったこともあります。

 

すでに夏の気配なので網戸は必須!

相方は家の周囲にムカデ用薬を散布。

でもすでに遅し⁈

な、なんとその夜に早くも出没‼︎

先に寝た相方のわたしを呼ぶ悲鳴に飛んで行くと、なんと、約15㎝もの毒々しいムカデが❗️

f:id:Teresa:20180430223344j:image

息が絶えるまで徹底的やっつけました、わたしが(^^; 

その晩は恐る恐る就寝。なんとか1匹で済んだよう。

 

翌朝、目覚めると相方はすでに起きて作業。

庭の草むしりやら、坂の大量な枯葉を集めたり、

f:id:Teresa:20180430224016j:image

めちゃきれいに掃除してました。

 

裏山の掃除やら雨漏りしていたのでトイの修繕やらも…

f:id:Teresa:20180430224131j:image

 

ランチは冷製パスタで

f:id:Teresa:20180430224314j:image

 

さあ、午後から網戸と障子の張り替え…と、思ったら、さすがにダウン。

f:id:Teresa:20180430224557j:image

 

少し休んでもらい、わたしは洗濯と布団干しから

f:id:Teresa:20180430224633j:image

 

回復してから再び作業に掛かります。

f:id:Teresa:20180430224729j:image

これは相方じゃないとできないけど

f:id:Teresa:20180430224804j:image

 

障子張り替えはわたしにお任せ

f:id:Teresa:20180430224851j:image

 

できたー‼︎

f:id:Teresa:20180430225026j:image

…と、思ったら、

相方が「Kちゃん!何やってんの!」

え?

 

あ、(°_°) 

f:id:Teresa:20180430225131j:image

ガラスの上にまで張ってた!(爆)

 

やり直すのもめんどうなので、アップリケを隣の障子とおソロにしたからいいやろ(アバウト過ぎ 笑)

f:id:Teresa:20180430225321j:image

 

他にも、あれやこれや雑事やら作業していたら夜になり、なんとかゴミを集めて退散。

 

クタクタに疲れたあとの、うちらのエネルギー補給は濃い味のラーメン でした(^^)v

f:id:Teresa:20180430225614j:image