相方の帰宅時間

相方さんの帰宅時間はまちまちです。

 

夜11時だったり、午前様になっていたり。

夜8時あたりだと、「お、早いね!」となります。

なので夕食時間がまったく読めません。

夕食メニューは決めていてもガッツリものなら、夜中だと合わないので、急に変更したりも。

いつもはざっくり材料を揃えるまでしていて、カエルコールならずカエルLINEが入るとそこからが勝負!

車なら20分、自転車なら30分なので、時短料理じゃないと間に合わずバタバタ仕上げにかかります。

 

けど、いつの頃から夕食の支度をサボっていると、相方LINEが入る前に、ちがうところから報せが入るようになりました。

ちょっと不思議な話しですが、帰るまでゴロゴロしていたり、他の用事をしていたりしても、急にスイッチが入って体が動き出す瞬間があるのです。

それもまちまちですが。。

遅い時間にスイッチが入ったり、早くはいったり…

 

先日も30分前にサーモンを漬け込んでおく下ごしらえがあったのだけど、まだいいや、と海外ドラマとか見ていたのですが、なぜか急にスイッチが入り、体が動き出しました。

あれ?なんでこんなに早く作業に掛かってるんだろ?と内心思いながらも、いつものように流れに任せてキッチンに立つと相方からLINEが入り、バッチリの時間に夕食ができたのです。

その夜はサーモン丼

f:id:Teresa:20180426105132j:image

 

不思議にいつもそんな感じなのです。

たぶん、テレパシーというのか、相方の情報が先にわたしに入ってくるのだと思います。

まあ、この手のことは通じる人にだけしか通じない話しですが(笑)、とにかくそれで助けられています。

 

近年は水曜日がノー残業デーなので、たまーに7時あたりに帰ってきたりします。

昨日もそうでしたので、給料日だったこともあり、近くにできたネパール料理のお店にEちゃんを誘って3人でチャリ乗って出かけました。

開店して2週間というだけあって、お客様も多かったので、ちょい待たされましたが、待ったかいがあるほど、とっても美味しかった〜(^^)v

f:id:Teresa:20180426111536j:image

ゴマナン、絶品❗️

 

自転車で行ける距離にできたのが嬉しい限りです。

 

それにしても気になるのは相方の声。

実は一昨日から喉がつぶれていて声が出ません。ほとんど筆談レベル!

会社に来た台湾人を案内して騒音の激しい工場内で1日中英語で話していたからというけど、どうもそれだけじゃなさそう。

風邪か細菌にやられているようです。たぶん疲れが溜まって免疫力が落ちているんじゃないかと…

 

なのに夜(昨日はめちゃ寒かった!)、薄着でチャリをこぎ、しかもカレーを食べさせてしもうた(-_-;) 

連休中は前半しかありませんが、養生してもらいたいものです。

 

従兄弟んちからもらってきたツツジが部屋で満開を迎えています。

f:id:Teresa:20180426112354j:image