コト・モノ交換

日曜日の夜は、相方さんの東京に行った時の恒例、お土産シューマイメシ会です。

 

メンバーはこの夜予定なしのEちゃんとM氏の2人だけでしたが、けっこうな豪華メシに。

f:id:Teresa:20180423104947j:image

シュウマイの他に、Eちゃんのポテサラ、M氏のローストビーフと野菜サラダ、わたしの玄米サラダと、タケノコソテー。

M氏が持参してくれたのは、他に久々の相方にアイスクリームとTシャツ数枚。

GAPやZARAやPaulSmithやらのブランドTシャツをEちゃんと喜んでシェア♪♪

f:id:Teresa:20180423105342j:image

 

アパレルメーカーに勤務するM氏は衣装持ちなので、こうやっていつも1、2度しか着ていない洋服を放出し、わたしたちに回してくれます。

わたしは午前中に冬、夏物合わせて従姉妹にあげてきたばかり。出せば入る。お金と同じです(笑)

ついでに裁縫のプロである従姉妹に相方のズボンの破れの補正をお願いしてきました。

 

一方、先日はM氏のお店のパソコントラブルに相方が駆けつけて修理に。

さらに、いつもお花の他にパッチワークまでやっている多趣味のM氏ですが、今度パッチワークの先生が個展をすることになり、文章を必要としているので、わたしがそれを手助けすることに。

相方従姉妹のEちゃんは、いつもメシ会の人を送ってくれたり、週末も空港とカフェまで車を出してくれたり、うちのイベントを手伝ってくれたりして、何かとお世話になっているので、兄さん(相方)が、時々どーんとご馳走します。

週末は大分にもできた「いきなりステーキ」で大ご馳走 (^^)v

f:id:Teresa:20180423110931j:image

f:id:Teresa:20180423111012j:image

 

Y子もまた、いつもイベントでも気軽に手伝ってもらったり、いつも借りたDVDを見せてもらったりしています。

お世話になっているみんなに、わたしと相方はご飯を振る舞ったりしていますが、これはお世話になってるからというより、ただ好きなのでやっていることで、相方は「このために働いている」と言い切るほど(笑)、お土産を買ってきたり、食事を奢ったりしています。

また、時々しか会わない森の仙人、デザイナーのS先生には、いつもデザインや山登り案内でお世話になっていますが、わたしは大先生にデザイン代を支払ったことがなく(ひでえ〜(^^; )いつも焙煎コーヒー豆と「風の家」の食事やコーヒー、時々メシ会にも招待しています。

M氏などは着てもらうだけで嬉しいからとS先生に洋服をあげて喜んでいます(これがまた見事にぴったりで!)

 

こんなふうに、それぞれの得意分野が、小さなコミュニティの中で循環している気がします。

 

特にメシ会メンバーは集ってはいるけど、個々が独立していて、いい意味で「自分ファースト」なので(笑)、気分がのらない時は来ないし、それぞれのプライベートには介入しないし、それに「…してもらったから、申し訳ないのでお返しに」という「礼儀」で動いているのではなく、それぞれの好きなこと、できること、そこにあるモノを交換し合っているのが、とても気楽で気持ちがいいのです。

これは申し合わせたわけではなく、自然と出来上がったきた関係性です。

 

こんな感じで世の中が廻れば楽ちんだけど、そうもいかないので、せめて自分の周りだけでも大切にしていきたいと思っています。

そんな気持ちのいい気分でいると、いつしか同じ波長の人とも繋がっていくので、それもまたおもしろいのです。