そして、エイプリルフール

大盛況の忙しい展示会でしたが、わたしにはもう一つのミッションが残されていました。

 

はい、年に一回の大嘘をついていいです!

どんなに忙しくともわたしがこれを逃すことがあるわけもなく…(笑)

 

まず、軽〜いジョブとして午前0時半を回った頃、相方に仕掛けます。

 

金土と「風の家」に泊まった相方、わたしは夜遅くまで仕込みに勤しんでいましたが、相方は寝る前にウ◯コして、さっさと床につき、のん気にiPad で遊んでいます。

「トイレ、シュー(消臭剤)した?」と聞くと、

「あー、してなーい」とどこ吹く風。

そこで、トイレに入ったわたしは悲鳴をあげる。

 

ぎゃーー!ウ◯コがあふれてるー!

(お食事中の方…失礼!)

 

「ウソッ!」とガバッと起きた相方、もちろんすっ飛んで起きてトイレに駆け込んできました。

すかさず「午前0時過ぎてるしー」とニヤリ。

文字通り「くそーっ」と悔しがる相方でした(笑)

 

さて、当日。

赤子をひねるくらい簡単なことはわかっておりましたが、とりあえずK子に。

「K子ちゃん、今日午後からOBSが取材に来るんだって。お店の人のコメント欲しいっていうからK子ちゃん頼むわ」

あわてるK子。

「ええーっ、なんでわたしが!ダメだよK子ちゃんがオーナーやん、やめてよー」とひとしきり言うのでしばし放置。

 

続いて香奈ちゃんと今日のヘルプ、ライターのNが到着。

ピュアな香奈ちゃんをだますのはかわいそうだったたし、これも赤子をひねるのはわかってましたが、一緒に来たNはちと手強い。今日が4月1日だということを忘れている老化現象に期待して、同じネタをかましました。

「香奈ちゃん、電話あったでしょ?頑張ってね」から始まり、同じネタを言うと、香奈ちゃん一瞬固まりました。

「え、そ、そんな…わたしダメです、話せない…どうしよう」

「大丈夫よ、適当なこと言ってれば…」隣で励ますN。どうやら気付いてない様子。

これもしばし放置していたら、「顔、映さないようにできないですかね、後ろ向きとか…」と、あまりにも真剣なんで、そこでバラす。

 

「あんたこれ、寝らんで考えたやろ!」とN。

「そういえば昨日Yu子さんが気をつけてってみんなに言ってたばかりなのに…」とつぶやく香奈ちゃん。

 

そこで、次の真打ち登場の際の仕掛けをみんなに協力してもらうことに。

「午後からS先生来るからね、わたしが言うと警戒するから、香奈ちゃん言って」

「わ、わたし⁈無理です」とうろたえる香奈ちゃん。

「香奈ちゃんはすぐ顔に出るからわたしが言うわ」と積極的なN。

なら次にわたしが、こう言うから…とNとの間で丹念な打ち合わせが行われる。

それにしてもそばで聞いているK子も相方も香奈ちゃんも積極的ではないにしろ、誰も止めようとしないのはナゼ⁈

みんなきっと面白がっているのは確か。

 

さて、昼前にもう1人の手伝い、かしましいMるが来て、そのあとすぐに真打ちのS先生登場。

めんどうなので2人一緒にだますことに(笑)

まず、Nが口を開く。

「先生、聞かれました?取材に来るんですってね?」

先生「え?なんのこと?」

私「あのDMがすごい評判でテレビ局の人が見て取材に来るから、デザイナーさんからもコメント欲しいって言ってたよ」

先生「な、なんで?わたしは関係ないし…なんで…」あと、ブツブツ…

 

K子は今にも吹き出しそうに困った顔で作業に勤しむ。

相方は口角は上がっているが、口を閉じ、沈黙を守る。

香奈ちゃんに「ね、香奈ちゃんも一緒にコメント言うんだよね」とふると、「え、あ…」と言うと先生と目を合わせられず、そそくさと逃げて行った。

わたしとNのみ、スラスラとウソ八百並べ立てている(さすが、コピーライターは嘘つきの元)。

何も知らないMるも「先生も頑張って宣伝せんと!」とか煽ってるし。

そんな中で先生は、「なんでおれ?なんで?何も言うことないし…」とつぶやき続ける。

 

放置して作業に取り掛かっていると、今度は相方に「いったいどの番組なのか?どんな内容なのか?」と聞いているし(笑)

「早く解放してくれ…」と目で訴える相方。

 

仕方ないので、「今日何日だっけ?」と言うと、しばし考えて、がっくしうなだれる先生。

「集団でやられた…」とS先生。

「この人が総指揮です!」とすかさずN。

先生「今朝、チラっと考えて意識はしたんだが…」

N「先生、こいつをなめたら甘いわ。毎年やられているんでしょ?」(笑)

そのあと長年の被害をNに訴え続ける先生。

 

いやあ、今年もまたミッションコンプリートでした。

 

f:id:Teresa:20180402134832j:image

 

 

 

が、、、

 

マンションに帰ってわたしは知ることになるのです。

わたしが一番だまされていたことを。。

 

日曜日、「風の家」からそのまま熊本出張に出かけた相方。

 

片付けを終えて、夜にマンションに帰り着いたちょうどに、見ていたかのように相方よりLINEが届く。

「ごめん!先に謝っておく」

 

 

は?

 

意味がわからないわたし。

が、やがて気づいたのは…

 

その前に状況解説を。

実は「風の家」に音楽を流したいからグーグルホーム持ってきて、と相方に頼んでいたのですが、忘れずにきちんと持ってきて、設定してくれました。

 

それをまた家に持って帰ると…

な、なんと…そこには以前のままグーグルホームが鎮座。

 

あーーー❗️

福岡出張の帰りにコストコ行ったって言ってたから、そこでまた1台買いやがったー❗️

 

しれーっと「風の家」に持ってきたのは、新しいグーグルホームだったのだ。

 

かくして、我が家には2台のグーグルホームが…

f:id:Teresa:20180402133200j:image

(確かにこんなに色、黒かったっけ?とは一瞬思ったんだよね〜(-_-;) )

 

 

結局、一番の悪党はこいつだった‼️

f:id:Teresa:20180402133353j:image

(Sセンセの帽子をかぶって何食わぬ顔)