設営と搬入

いよいよ、明後日から始まります。

 

『藤原香奈水彩画展』

3/30日(金)〜4月1日(日)

f:id:Teresa:20180328220052j:image

 

の、

今日は設営&搬入でした。

 

設営はいつものお花の師匠に今や空間プロデュースまでやらされているM氏が活躍してくれますが、今回は搬入も。

 

朝10時に出発し、M氏をピックアップしたのち、香奈さんを拾って風の家へ。

 

今日はほとんど初夏のような天気。

イベントの3日間も天気予報は全て☀️マーク。

桜も大分は開花宣言が遅かったため、週末がちょうど満開になります。

 

到着した風の家はうれしいことに花盛り🌸

桜は見ごろ🌸

f:id:Teresa:20180328221331j:image  

老木ながら今年もほんとうに頑張って咲いてくれました。

f:id:Teresa:20180328221415j:image

 

お庭も管理人さんが草刈りを、そのお友だちの女性が花をたくさん植えてくださって、花盛り🌼🌸

f:id:Teresa:20180328232317j:image

f:id:Teresa:20180328232352j:image

f:id:Teresa:20180328232413j:image

 

着くなり、早速大荷物を下ろして設営準備を始める2人。

今回は「空間にさりげなく水彩画のある家」

という作家のコンセプトに従い、M氏がレイアウトしていく中で、作家の香奈さんも適度に意見や希望をいい、M氏と相談をし合い、和やかな雰囲気の中で設営が進みました。 

f:id:Teresa:20180328232602j:image

f:id:Teresa:20180328232628j:image

 

午後1時近くにランチ休憩 

f:id:Teresa:20180328232959j:image

 

わたしの買って来たお弁当と

f:id:Teresa:20180328232732j:image

 

なんとM氏が持参してくれたお得意の鶏肉と大根の煮物も!

f:id:Teresa:20180328232835j:image

相変わらずサイコーに美味しく頂きました。

 

午後になると、S先生がポスターを持って到着。

 

ポスター見るなり、香奈さん大感激❗️

f:id:Teresa:20180328233204j:image

しっかり設置まで

f:id:Teresa:20180328233256j:image

f:id:Teresa:20180328233318j:image

 

そのあとにはいつものやかまし…いや、頼もしい助っ人の2人登場!

で、わいのわいの言いつつ、かしましく配置替え、設営、花活け、メニュー書き…

f:id:Teresa:20180328233442j:image

役立たずのわたしは1人右往左往…は、いつものパターンでして(笑)

 

で、夕方過ぎにやっと完成❗️

優しい水彩の植物画や風景画を邪魔することなく、時には引き立てながらのM氏の花の演出は、今回も素晴らしく、美しく✨

 

ではごらんください。

 

「青りんご」と葉のみ。この引き算のシンプルさ!

f:id:Teresa:20180328234456j:image

 

床の間にはあえて軽く、絵の色と合うように

f:id:Teresa:20180328234536j:image

 

ポストカードのコーナーはいつものガラス棚をL字に立て、ガラスの瓶に入った花とポストカードのみ。

f:id:Teresa:20180328234949j:image

 

いつものギャラリー空間はカフェ空間に

f:id:Teresa:20180328235243j:image 

 

お茶を飲みながら絵を観賞

f:id:Teresa:20180328235402j:image  

 

お座敷も花と絵

f:id:Teresa:20180328235542j:image

 

f:id:Teresa:20180328235318j:image

 

メインの桜の画の下のさりげない小さな桜に思わずみんな歓声! 

f:id:Teresa:20180328234758j:image

 

作家さんも一緒だとやりにくいかな?と思った心配もなく、「今回はみんなが協力してくれて、ひじょーに楽だった」とM氏。

協力隊もみんなも楽しんでくれました。

f:id:Teresa:20180328233725j:image

 

いつもギャラリーで1人でコツコツと飾り付けをしていた香奈さんは、「設営だけでもうこんなに楽しいなんて!」と喜んで、初めての民家ギャラリーに「素敵ー!癒されるー!かわいい!」とほんとうに嬉しそう。

 

ほんとうに始まる前に大成功❗️の予感がします。

 

 

水の彩り、風の彩り

 

桜舞う風の家で、

優しい春の彩り時間をお過ごしください。 

 

風の家

http://casadeviento.web.fc2.com/