ダイエットいろいろ

寒い日が続きます。

昨夜、映画観た後チャリで帰った時の寒さったらハンパなかった (*_*) 

 

熊本人吉市にいる相方さんも大雪と仕事作業のため週末、熊本から帰れそうにないかもしれません。

f:id:Teresa:20180202144410j:image

(同じ九州ですごい雪!)

 

でも、またすぐ熊本にUターンらしいので、できれば延長で残っていた方が体力的にも道中運転にも安心なのですが…

どうなることやら。

 

さて、留守中その間わたしは相変わらずジム通いをマジメに続けております。

周囲からは「がんばるねー」とか、「自分に厳しいのね(わたしの人生で初めてきいた言葉  爆)」とか言われていますが…(^^; 

今日は寒いなあ〜休もうかな〜と思っても、時間になるとなんだか気分より体が動きたがってるから行くと言った感じで、がんばってる感覚ではないんですけどね。

 

それでも、もうすぐ4ケ月目に突入しようとしております。

先日3ケ月測定をしてもらったところ(測定機に裸足で乗り、手で握るだけで、体型、体成、筋肉、基礎代謝量、部位別、体脂肪、全てが測定できる優れもの測定機)、2ケ月測定でインストラクターも驚くほどの結果が出ていたせいか、今回はあんまり変化はなし。

むしろ体重が0.2キロ、体脂肪率が0.8%増えていて筋肉量が0.2キロ減ってました。

インストラクターに言わせると、
「筋トレが楽になってきてるのでないですか?同じ重量だと停滞か落ちることもあるので、結果が欲しいなら少し重量を上げてみては?」とのこと。

 

別に腹筋割りたいわけではないのですが(笑)、確かに最初は筋肉痛が出て、ヒィヒィ言っていたのに最近はけっこう楽にやってるので、10キロに2.5キロ増してみました。

それより減らしたいのは体脂肪。

わたしの体型は全て標準値内ではあるのですけど、少し隠れ肥満気味。

それで、ちょっとここいらで食事も見直すことにしました。

 

わたしは3食キチンと食べずに、食べたい時に食べたいものを食べるという悪いクセがあるので、この際、「食」を整えようかと。 

測定によると、わたしはタンパク質が不足しているよう。

で、いろいろ調べてみて6品目ダイエットをやってみようかと思いつきました。

6品目ダイエットとは、

タンパク質、炭水化物、野菜、海藻、豆、キノコの6種類を食べ、ご飯、パン、麺類などの炭水化物は1食160g、タンパク質は1日150g、野菜、海藻、豆は食べ放題、お菓子や糖類、ジュース、乳製品のみは1ケ月禁止、というもの。

それを4ケ月やるとリバウンドなし、という方法。

 

実はこれ、わたし若〜い頃試したことがありまして。

とてもゆるやかに健康的に痩せられた上に肌がピカピカになった経験があります。

1ケ月糖分解禁!で即、甘いものを食べたとたん甘過ぎと感じてしまい、下痢までしてしまいました。

 

それで、これならできると試したところが…

 

蒸し野菜も作って

f:id:Teresa:20180202154621j:image

サラダと一緒に食べて…

f:id:Teresa:20180202154756j:image

夜、シメはまたまたTKG(笑)

f:id:Teresa:20180202155018j:image

 

今朝も野菜とパン食べたけど…

これやってすぐにわかったのが、これは若い人用のダイエットだ、ということ。
わたしも若かったんだーー (^^;)
だって3食キチンと食べるのが苦しいーー!
毎回160gのご飯やパンとか食べれんし、無理!

そもそも、これって肥満気味の男子高校生に向けて養護の先生が作成したダイエット方法だったみたいで、そりゃあ向いてないわ。

 

で、他に調べたら、絶対痩せる!若返る!1日1食ダイエット - NAVER まとめってのがありまして。

これはプチ断食のことですね。

その名の通り、朝、昼、食べずに夜に1食好きなものをたらふく食べるというもの。

意図的に空腹状態を作ることで、臓器をフル稼働させ、免疫機能も上がるという健康法でもあり、このプチ断食は、以前食と体のことを説いていたお百姓さんのA氏からも、いかにいいかをよく聞いていました。

 

それに実はこのダイエットは、意図したわけではないのに相方さんが自然とやって結果を出していたのです。

彼は、朝、フルーツと珈琲くらいで、昼食べると体が重くて眠くなるからと抜いて、夜だけ食べていました。

少々食べなくても蓄えた脂肪がたんとあるので(笑)そこから補えるし、さらに往復1時間のチャリ通勤で有酸素運動もバッチリですので、それを続けていたらマックス時の体重よりも5キロは落ちてスッキリしていました。

ただ出張行くと外食も続き、元のもくあみですが (^^; 

 

なので、これはわたしにも我が家にもぴったりだなあ〜と、改めて思ったんです。

取材やお付き合いで、どうしてもお昼食べなければならない時は、たーっぷり食べて夜抜けばいいだけですから、わたし向き。

 

これを当分続けて筋トレと合わせて、次の測定を目指したいと思います (^^)v