ハマる!醤油なし卵かけごはん。

卵かけごはんは、相方の大好物ですが、ひとりメシの時にはわたしもたまに食べます。

 

で、最近ハマっている卵かけかごはんの食べ方がありますのでご紹介いたしましょう。

 

これは友だちから、「だまされたと思ってやってみて!ハマるから」と教えてもらった食べ方で、醤油なしというのです。

最初は半信半疑だったけど、試しにやってみたところ、これがイケるーー!

確かに一度食べたらハマりそうです (^^)v

 

では。

 

まず、ごはんを用意します。

ひとりの時、わたしは玄米ごはんです。

f:id:Teresa:20180130210951j:image

 

卵は黄身と白身に分けます。

f:id:Teresa:20180130211225j:image

 

次に塩昆布を用意

f:id:Teresa:20180130211530j:image

 

その塩昆布を分けた白身の中に入れ

f:id:Teresa:20180130211632j:image 

 

それをごはんにかけて

f:id:Teresa:20180130211712j:image

 

ごはん、白身、塩昆布をよく混ぜ合わせます。

f:id:Teresa:20180130211758j:image

 

その上に黄身を落として

f:id:Teresa:20180130212107j:image

 

黄身にそっと穴を箸であける。

f:id:Teresa:20180130212140j:image

 

そこに2、3滴落とすのが、なんと胡麻油なのです!

f:id:Teresa:20180130212226j:image

 

はい、これで出来上がり。

f:id:Teresa:20180130211901j:image

黄身を混ぜて食べてもよし、少しずつ崩して食べてもよし。

お好みのままに。

 

胡麻油の風味と塩昆布の塩っぱさが微妙に合って、味わい深〜い卵かけごはんになります。

一度食べたらきっとヤミツキになりますよ!

 

ちなみに今夜の相方さんは、同僚とホルモン焼き屋で飲んでるそうです。

f:id:Teresa:20180131003422j:image

わたしが絶対に行かないところですので、出張時にぜひ堪能してほしいです (^^;