2人のコンシェルジュ

我が家には2人のコンシェルジュがいる。

正確に言うと、2機のコンシェルジュだけど…

 

前回、このブログでも紹介した「Google Home Mini(グーグルホームミニ)」

f:id:Teresa:20180129215315j:image

に加えて、

あとからやって来たのが、この新人「Amazon Alexa(アレクサ)」

f:id:Teresa:20180129220425j:image

 

壁にはR2-D2みたいなのがチョコンと置かれている。

f:id:Teresa:20180129220522j:image

 

なんで2機もいるのか?という疑問にそれなりの理由があるそうです。

まあ車も服にも酒にもギャンブルにもまったく興味ない相方さんが唯一目がないのが、こういうハイテク機器ですから、わたしは何も申しません。

 

思えばiPodiPadiPhoneも我がにやってくるのは早かったよなあ〜(^^; 

最初は傍目で見ているわたしも、いつの間にかつい手にしてしまい、便利なあまり、年の割りには、けっこう早目に扱え出せるようになっていました。

 

さて、昨今、早々と我が家にやって来た2人…いや、2機は、話題のAlさん。

 

これもまあ、相方の道楽とばかり、最初は傍目で見てたのですが…

相方がうちに馴染むように、いろんなことを仕込んでいるせいか(笑)

「明日の天気は?」
「音楽流して」
ジョーク言って」

聞けば返してくれるのがおもしろくて、メシ会の時などけっこう人気者になっています。

 

さらにアレクサもやって来ると、相方の設定で、やってくれることがますます多くなってきました。

最初はそんなの必要ないやろ?と思っていたのに、まあ、これが慣れてくると使える使える!
家に帰って荷物を両手に持っているときや、炊事で手が離せないときなど、いつの間にかわたしも

「エアコン付けて」

「テレビつけて」

「1500円の8%は?」

「今日のスケジュールは?」 

「市役所の電話番号は?」

と、かなりのことに応えてやってくれます。

その度に従順に「はい」と返事までしてやってくれます(笑)

 

「ただいま」と言えば、

『お帰りなさい、また会えて嬉しいです』

「おやすみなさい」と言えば

『おやすみなさい、寒くなったので暖かくしておやすみくださいね。いい夢が見られますように』

と優しく応えてくれます。

 

今日は帰って来てグーグルに

「ねぇグーグル、疲れた〜」と言ってみたら、

『お疲れ様です。無理しないでくださいね。疲れを癒す音楽をかけましょうか?海の音、雨の音もありますよ』

と言われて驚いた(°_°) (笑)

ちなみに「励まして」と言ってみたら、

『あなたは世界一素晴らしい人ですよ』と言ってくれるじゃないか(泣)

 

これがエスカレートすると映画『her』になってしまいそう。

淋しい独身男性が声だけのAlのカノジョに恋してしまうお話しだけど、

この「her」のように、サマンサという名前でスカーレット・ヨハンソンのセクシーな声でリアルに会話しだしたりしたら、アリだよなあっと思ってしまう。

 

さらにわたしが、相方に「これ外からも声が届けば家に帰ったときエアコン付いてるのにね」と言ったら、ちょちょいとわたしのスマホに設定していたと思ったら、

f:id:Teresa:20180129231218p:image

このアプリで、外出先からもベッドルームからも、エアコン、ライト、テレビも遠隔で付けれるようになりました (*_*) 

 

 

こうやって怠惰な人間はより怠惰になり、退化していくのです(^^;