何やら忙しい中…

最近、あれやこれやとスケジュールが入ってます。

 

打ち合わせ、取材、原稿書き、そしてジムと家事。

 

金曜日は住宅雑誌の取材で、素敵な森の中のカフェへ。

f:id:Teresa:20180121202053j:image

石と木と土でできたカフェには

f:id:Teresa:20180121201931j:image

石造りの薪ストーブもあり、このお方は喜んでいます(笑)

f:id:Teresa:20180121202206j:image

 

オーナーのKさんはなんと風の家に来てくださったことがあり、イベントも注目してくれていてたちまち話しも弾み、楽しい取材でした。

 

 昨日も、土曜でしたが遠方で朝から夜の9時まで県北で取材。

昨年の、北の岬でのプロジェクト(大分)アートと花、長崎鼻に 彫刻家の作品を披露:朝日新聞デジタル)の第2回目のお仕事。

今回はちゃんと選考委員会にて選ばれたアーティストさんで、その方のご紹介を兼ねたレセプションの取材でした。

 

今回のカメラマンはお馴染みのAさんと。

実は先日、我が家でプロデューサーのNさんとAさんとで今回の件で打ち合わせをしたのですが、ちょうど昼どきだったこともあり、料理上手なNさんが

「わたし、ローストビーフサンドとサツマイモスープを作る!」と言ってランチ用意してくれました。

とっても美味しく頂いたんだけど…

f:id:Teresa:20180121200928j:image

Nさんが、「あ!資料忘れた!」って(笑)

いったい、なんのための集まりだったのか?(^^; 

相変わらずの天然ぶりで、打ち合わせとはいえ、女子会のような楽しい時間でした。

f:id:Teresa:20180121201124j:image

 

で、昨日の朝出かけた懐かしの岬は今、春に向けて菜の花の苗が美しく植えられていました。

f:id:Teresa:20180121202501j:image

相変わらず、人の手と時間が入り、手入れが行き届いた岬公園です。

 

3人の作品も昨年より馴染んでいて健在でした。

f:id:Teresa:20180121223824j:image

f:id:Teresa:20180121223804j:image

f:id:Teresa:20180121223857j:image

 

この日は暖かく、お天気もよく、空も海もきれいで、初めて来たAさんは大感激でシャッターをバシバシ!

f:id:Teresa:20180121224035j:image

f:id:Teresa:20180121224109j:image

 

今年の作家さんの作品の設置場所を確認。

f:id:Teresa:20180121224400j:image

木を挟んで、両側に海と菜の花畑が見える高台は最高の設置場所です。

今回の作家さんは女性で、焼き物の大物オブジェを2点。2月末に設置されるそうで楽しみです。

 

作家さんも気さくな方で、地元へのリスペクトを忘れずに、この土地に呼んでもらったことを喜ばれていて、インタビューも和気藹々のうちに終わりホッ。

 

その後のレセプションパーティーは地元の方のお料理がズラリ。

f:id:Teresa:20180121224849j:image 

f:id:Teresa:20180121225015j:image

どれも美味いのなんのって!取材もそこそこに食べまくりました(^^)v

 

f:id:Teresa:20180121225113j:image

 市長と歓談する作家のartist statement Japanese of 中井川由季 Nakaigawa yuki氏。

 

片付けもお手伝いして帰宅したのが夜9時。

なのに相方はまだお仕事で帰らず。

 

そんなふうになにやら忙しい日々でしたが、今日は風の家へ。

f:id:Teresa:20180121225631j:image

なんと、今年やっとの初訪問です。

神棚掃除やお札の入れ替え、仏壇に花入れなどして

f:id:Teresa:20180121225537j:image 

f:id:Teresa:20180121225615j:image

裏山に参ったら、あとは古いお札を捨てに氏神様へお参り。

f:id:Teresa:20180121225916j:image

 

一月中に済ませられて良かった。

ご先祖様への供養はほぼ毎日やっておりますが、やはり風の家へのお挨拶は別です。やっと落ち着きました。

明日から相方さんはまた長期出張に出かけます。