気を通す

寒さが本番になってきたようです。

 

我が家のマンションにいると寒さは感じませんが、朝起きて窓やドアを開けると冷たい海風がサアーっと通り、冷気を思いっきり感じます。

めちゃくちゃ寒いけど、どんなに寒い日でも、これが我が家の毎朝の儀式。

北から

f:id:Teresa:20180113081403j:image

南へ

f:id:Teresa:20180113081344j:image

 南北の風を流し「気を通す」のです。

これは別名、家に「龍を通す」というのだそう。

家の中に「気」を滞(とどこお)らせないためです。

 

これをわたしは最近、自身の身体で感じています。

今までは疲れているとソファから動けず、すぐに眠たくなっていたのだけど、今はどんなに疲れても、疲れてるほど、身体をゆっくり動かすと身体に滞っていたものが、次第に流れていくのを体感しています。

 

昨日の金曜日はジムが休みなので、家事、雑事を一通り済ますと、ソファにグタっ。

日ごろの睡眠不足がたたってか、寝そべったとたん動けなくなり、溜まった海外ドラマを見ようとしても本を読もうとしても、すぐにウトウト…そのうち頭痛までしてきた (ーー;)

クスリ飲もうかと思ったけどがまんして、とりあえずそろそろ動き、夕飯の支度などをし始めて、買い物に出たついでにちょい足を伸ばして遠出して歩いているうちに、あら不思議。

いつの間にか頭痛も無くなって身体もシャキッとしてきました(笑)

身体の中にも「龍(気)」を通すと、血流も、溜まった気も、ストレス(あんまりないけど 笑)も、滞っているいろんなものが流れていくのだな、と毎回、体感しています。  

筋トレか温泉のせいか、腰痛もかなり治ってるし。 

 

 相方さんも休み開けから残業、残業で、今日も出勤して今週も休みなし、もうすぐ2週間の出張も待っています。

それでもどんなに疲れても眠くても寒くても、毎朝自転車で行くのが、わかるような気もするなあ。

もっとも今は「こいでもこいでも前に進まん、身体がなかなか温まらん」と言っていますが(^^; 

 

昨夜は大根入りシチューとサバの味噌煮でした。

f:id:Teresa:20180113090702j:image 

 

 さて、今日は午後からお客様なので、午前中からジムに行ってゆるゆる身体を目覚めさせてきます。