出張のご褒美 1

ただ今、わたしたちは日常を離れたプチプチ旅行に出ております。

 

実は相方さんの出張旅費や宿泊代(もちろん会社持ち)で稼いだ(笑)じゃらんポイントが貯まりに貯まりまして、これは「じゃらん」しか使えないそうなので、それではと、このめったにない三連休を利用してポイント内で泊まれる近場の温泉ホテルにでも行こうか、と急遽計画したわけです。

 

思い立ったら吉日。

即、実行しよう!とお気軽夫婦。いつまた出張に飛ぶか、いつお休みが取れるかわかりませんからね!

 

さて、近場の温泉♨️は、何処へ?

黒川温泉?

湯布院?それとも別府?

と、考えていてハタと思いついたのが、ここ。

歩きでもチャリでもバスでも行ける、前から一度行ってみたかった、駅ビルの天空の温泉付きのシティホテル(【公式】JR九州ホテル ブラッサム大分|JR大分駅府内中央口(北口)徒歩0分)です。

調べてみると日曜日なら空室があり、朝食付きでポイント内でおつりがくるくらいの値段。

 

このホテルの売りは大分市内を見下ろす天空温泉。

一般客だと入るのに1.700円も払わなければならないけど、宿泊客だと当然無料。

こんなことでもない限り駅ビルのシティホテルなんて絶対に泊まることないよね、と決めたのです。

 

と、いうことでブランチにしっかりと七草粥を食べて、いざ行かん!

f:id:Teresa:20180108004123j:image

 

 14時のチェックインに間に合うようチャリで行くつもりでしたが、翌日が雨らしいので、行きはバスで出発。

f:id:Teresa:20180107211401j:image

(どこいくのもリュックで) 

 

行ってきまーす。楽しみだあ〜^o^  

f:id:Teresa:20180108132049j:image

 バスもたまに乗ると楽しい♪ 何しても楽しい♪ 

嬉し過ぎてヘラヘラ笑いっぱなしの安上がりなわたくし。

f:id:Teresa:20180107211759j:image

 

10分もせずにすぐに到着

f:id:Teresa:20180107225452j:image

 

普段は通り過ぎるホテル入り口からエレベーターで8Fまで。

成人式の綺麗なお嬢さん方を脇目に…

f:id:Teresa:20180108005522j:image

 

フロントで「じゃらんで予約したSですが…」って全部正直に言ってるし(笑)

f:id:Teresa:20180107225648j:image

 

ここのホテルは、天空温泉の眺めの素晴らしさもさることながら、部屋からの見晴らし、設備も清潔で充実、従業員の対応の良さ、和風モダンの美しいデザインで、すこぶる快適だとネットの評価も高いので期待大です。

 

ラウンジもいい雰囲気✨

f:id:Teresa:20180108001047j:image

 

部屋は13階。

室内は「和」を意識して木をベースにした落ち着いたインテリア(まるで住宅雑誌の記事を書いてるかのようなレポートだな)

セキュリティがしっかりしているとかで、客室はもちろん、エレベーターもカードキイがないと入れません。

f:id:Teresa:20180108001454j:image

 

おお、街が一望に✨

f:id:Teresa:20180108004512j:image

 

早速、館内着に着替えて20階の温泉へ。

f:id:Teresa:20180108004650j:image

 

午後3時の眺めでしたが、まさに天空温泉!

端っこまで身を乗り出すとパノラマの街が間近に一望できます。

露天風呂はさらに一階上で女性は湯浴みの布を巻いて入ります。

ヘタすると前のビルから見えますから(笑)

 

景色は写真撮れないのでホームページからどうぞ。

https://www.jrk-hotels.co.jp/Oita/spa/ 

まさにこの通り

f:id:Teresa:20180108005043p:image

 

夜景はさらに美しいらしい✨

なんだか知らない街のようですが、うちのマンションが見えたから知らない街じゃなさそうです(笑)

f:id:Teresa:20180108005229p:image

 

温まって出たら、ラウンジでドリンクと軽い食事を。

相方さんはハイボールとおつまみ

f:id:Teresa:20180108132822j:image

 わたしはお腹すいてたのでジンジャーエールとカレーで

f:id:Teresa:20180108132857j:image

すっごく美味しかったー!

 

さて時間はまだ5時。 長い夜が待っています。

普通、旅先ならここで、ご当地の美味いもの屋に繰り出すところでしょうけど、さすがに今さらそれはなく、わたしらはホテルから一歩も出ず、エレベーターで4階まで降りて、そのまま映画館へ。

f:id:Teresa:20180108133459j:image

 

この駅ビルで遊んだあとに家ではなく、ホテルに帰宅。

これは新鮮な体験でした。(続く…)