元旦

朝からいいお天気で、暖かな元旦でした。

f:id:Teresa:20180101221609j:image

 

つい寝坊し過ぎて起きたのが10時半過ぎ。

 

ええ、わたしが悪いんです。

こんな遅くに起きたから…( ; ; )

 

リビングに入ったら…

 

一名の「餓鬼」が、コストコで買ったパンやら菓子やらを喰い倒しておりました。

 

その惨状を目にしたわたしは頭が爆発!

相方の頬を平手打ちやらグーで殴るやら、追い回して蹴りまわすやら、元旦から大騒ぎ。

 

それを誰に話しても、

「そりゃあんたが悪い。食べ物を目につくところに出しておくから」と言われてしまいます。

犬猫や赤ん坊ならともかく、もういいオヤジなんですけど…理性と節度を持って食べることをしない相方より、目につくところに出しておくわたしの方が悪いのでしょうか(-_-;) 

 

今年も相方の食「欲」との闘いに明け暮れそうです。

 

それでも元旦ですから、一応雑煮は作ります。

f:id:Teresa:20180101221002j:image

うちは揚げた餅に大根おろしを浮かべたみぞれ雑煮です。

 

食い倒しても殴られても嬉しそうに食べる相方にはかないません。

f:id:Teresa:20180101221133j:image

 

さらに今夜は毎年恒例の「家なき子」の新年会。

 

みんな「家」ない割に(笑)、豪華で凝ったメニューが並びます。

f:id:Teresa:20180101221339j:image

 

f:id:Teresa:20180101221434j:image

今年はI夫妻がブリを持参して参加。

 

f:id:Teresa:20180101221548j:image

隣人C子は美味しいアップルパイを作って持ってきてくれました。

 

今回は早い時間に始めたので、もう9時にはお開きに。

 

あとはお風呂にゆっくり浸かって寝るだけですが、

年末の火傷騒ぎといい、元旦の大食い騒ぎではといい、やいのやいのやってるだけで元旦も正月もあっと言う間に終わりそう。

一年の始まりってなんだかちょっと淋しいような、憂鬱なような、気だるいような…

あーあ、また一年が始まるのかあ〜

そんな気分です。

 

そんな気分まるごと味わいながらも、お正月休みを楽しみながら過ごしたいと思います。

f:id:Teresa:20180101221601j:image