ラベル収納

我が家の収納はカッコ悪いほどポストイットだらけだ。

f:id:Teresa:20171119111328j:image

 

f:id:Teresa:20171119111340j:image

 

「ここには痴呆老人がいるのか?」と言われても仕方ないほど。。

 

ええ、実は似たような人がひとり(笑)

 

探しものをする時だけは盲人と痴呆と化す相方。

「あれ、どこにあるー?」と騒ぎまくるわけです。

 

当然、家のモノには帰り場所があり、定位置があるのですから、その場所を覚えてくれればいいわけですが、全然覚えられない。てか、覚えようとする気もなし。

 

なので、その相方がいかに騒がず、サクッと探しものを見つけられるように、わたしが動かなくていいよう、見た目のカッコ悪さも無視してラベル収納になったわけです。

f:id:Teresa:20171119113108j:image

 

しかし❗️

 

それでも騒ぐ (-_-;)

 

特に衣替えに時期になると、さらに騒ぐ。

 

「帽子はどこー?マフラーはどこー?」

ここにあるし…(書いてるし)

f:id:Teresa:20171119114038j:image

 

f:id:Teresa:20171119114118j:image

 

 

ヒートテックはどこー?」 

ここにあるし…(書いてるし)

f:id:Teresa:20171119113553j:image

 

f:id:Teresa:20171119113559j:image

 

我が家の衣服のスペースは少ししかないのだから、そこを集中して探せばいいだけなのに、見つける気なし。

 

それで毎回、 言い合いになるわけです。

「一目で見てわかるように書いてるやん!」

「どこ見てるんよ!聞く前に少しは探す努力しなよ!」

と、今度はわたしがぎゃんぎゃん騒ぐことになるのです。

 

すると相方曰く、

「だってここにKちゃんがいるやん❗️

居なければ探すけど、いるんだから聞いた方が早いやん❗️」

 

なんということでしょう(*_*) 

 

実は…

この言い分に妙に納得してしまったわたし (*_*) 

 

そう言えば、パソコン関係でわからなくなったときは調べればなんとかなるかもしれないけど、相方がそばにいる時は手っ取り早くわたしも聞くなあ〜と。

 

そう言えばラベル貼りは、わたしが留守したり、居なくなってもわかるように、とラベル貼りを始めたような…(^^; 

 

言い分は通っていて、それを納得してしまうと確かにぎゃんぎゃん言うほどでもないんだけど…

 

聞かれる度にわたしが毎回動くのは変わらない…(-_-)

 

これは玄関に貼ってある持ち物リスト。

f:id:Teresa:20171119133551j:image

(たいてい見た人から笑われています)

 

それでも忘れてしまうってのも、どうなん?