久々の上海便り

一方、上海にいる相方さん。

 

今回はまったくLINEがつながらず、つながってもわずか1分! 復活までに10〜20分待ち。

そんなネット状況の中で急いで連絡事項やら近況やら写真を送ってきてくれます。

 

今回は会社からもっと安いホテルに泊まれ!と言われたらしく(上のものは現場に行ってみろ! 妻、激怒💢)馴染みの日航ホテルから都心に移動。

 

安くなったとは言え、さすが上海のホテル。

f:id:Teresa:20171016115926j:image

 

不便なのは今まで馴染みのタクシーがつかまらず満員電車通勤を余儀なくされること。

都心ゆえ周囲のレストランはかなり高く食事に困ること。

 

ゆえにこんな自販機で

f:id:Teresa:20171016120135j:image

 

なんとオレンジが中に入ってる!

f:id:Teresa:20171016120212j:image

 

新鮮なフレッシュジュース自販機(°_°) 

f:id:Teresa:20171016120342j:image

 

で、夕飯は安定のバーガーキングに。

f:id:Teresa:20171016120423j:image

 

朝食は近くの屋台で

f:id:Teresa:20171016120535j:image

 

こーんな朝ごはん。ウマそうじゃん♬

f:id:Teresa:20171016120742j:image

 

相方がすげえと驚いたのは、これ!

注目はガラスにぶら下がっているQRコード

f:id:Teresa:20171016120919j:image

 

なんと、こんな道端の露店で支払いがスマホQRコード撮ったらできるそう。

 

さらに傘も自転車も借りられとのこと。

f:id:Teresa:20171016121149j:image

 

自転車はちょっとした移動に便利で使ったあとは特定場所に放置してもいいそうですが、こんな放置がけっこうあるのがやはり中国?

f:id:Teresa:20171016121423j:image

乗り捨てても直前に借りてた人が誰かはわかるので下手なことはできないシステムに。

 

排気ガス対策か?日本でもやがて導入するそうだけど、「便利とは裏腹に国民がスマホで紐づけらてるのだと思う。知らんうちに行動が国家にすべてつつぬけだ」と相方。

 

便利と交換にじわじわと「管理」されつつあるようです (-_-;) 

 

こうなると、携帯使えない、持たないの、ゆうさん、泰輔くん(彼はパソコンもダメ)の野人組み(笑)が、生き残るのかもしれませんね!

 

相方さんも異国に国内に飛ばされてもノマド生活で鍛えられ、たくましく生き残っています👊