プロの仕事

イベントの時にいつも花を活けて頂く華道の師匠は、メシ会メンバーのMさんですが、彼はアパレルショップの店長でもあるわけで、常に接客とディスプレイがプロなわけです。

 

なので、イベントの際は花を刺すついでに設営も協力してもらっていました。

 

今回は18日、本番の前日に「風の家」に行ってもらう予定にしていたのですが、なんせテーマが

「弱肉強食」ですから、ね(^^;

おまけに、あのオブジェですからね(笑)

今回は花ではなくジャングル風にしてくれ、と依頼していました。

 

それと、先日3人でやった設営ですが…

実は、ほぼ飾り付けが終わった部屋を見た相方から
「なんか殺風景だね」と言われ、
管理人のSさんからは、

「設営はまだ途中なんでしょ?」と言われたりして… (ーー;)
内心、これでいいものか?とちょい不安だったので、Mさんがお休みの日の11日に下見に行ってくれない?と打診していたのです。  

これが大当たりでした!

 

実は、わたしのブログで設営途中の写真を見ていたMさんも、「ディスプレイがなってなーい!」と内心強いダメ出しを出していたようでして…(笑)

即、快諾してくれ、下見と設営手直しのため一緒に「風の家」へ行くことになりました。

 途中、「あんな設営であんたたちは何を考えてるんだ!」とお叱りを受けてましたが(^^; 

  

「風の家」に着くなり、Mさん、いや、飛ばす飛ばす❗️

すでにイメージングしていたのか、自分で拾ってきた流木とそれに塗るペンキまで持参。

f:id:Teresa:20171011233238j:image

 

直に部屋を目にして、

インパクトがない!

動線がない!

作品が生かされていない!

詰め込み過ぎ!

とダメ出しを出すわ出すわ、そのつど作品を動かし、棚を動かし、みるみる間に変えていくわけです。

プロの仕事ぶりに圧倒されてしまいました。

 

あっと言う間に飾っていた作品をバラバラにし、

f:id:Teresa:20171011233345j:image

 

庭先で集めた板に無心でペンキを塗っていく師匠

f:id:Teresa:20171011234521j:image

 

日頃のニコニコ顔は消えて、鬼気迫る勢い!

f:id:Teresa:20171011234122j:image

 (作品はまだボカシです (^-^; )

 

わたしもついつい煽られて、設営はもうお任せして、台所やら客間やら外回りやらの細々作業を汗かきながらノンストップで動く働く…!

 

やがてMさんに呼ばれて「こんなんでどう?」と出来上がった設営を見て、ア然(°_°) 

 

半日掛かって作り上げたわたしらのディスプレイっていったい…(笑)

同じ部屋かと思うほど、見事に空間も作品も生かされ、素晴らしい「こばやしゆう+安部泰輔」の世界が出来上がっているではないか❗️

 

そうなの、こんな風にしたかったのーー!

って…笑笑

 この出来上がりを伝えると、MもK子も楽しみにして早く見たい!と…

きっと驚くだろうなあ〜

 

写真バシバシ撮ったので、みなさまにもお見せしたいのは山々ですが、「まだ花や緑が揃ってなくて未完成だからブログにUPしないで!」と強固に言われていますので、今はとりあえず断念いたします(泣)

 

折しも安部氏より、作品を追加したいとの連絡があり、これでますますコラボが充実してきそうです。

 

やはりエネルギーのある作品は、それにふさわしい見せ方というのがあるのですね。

せっかくいい役者を使っても演出に力がないなら、台無しにしてしまうのと同じです。

もう、次回からは余計な労力を使わず、ハナっから設営はMさんにお任せすることにいたします(笑)

 

おかげさまで、やっと展示会らしくなりましたが、

「だけど、あくまでも作家さんが主でもあるから、作家さんが気に入らなかったらそちらに合わせて」とMさん。

 15日に作品を持ってさっそく安部氏、「風の家」に来訪します。

お二人の作家がこの演出にどんな反応を見せるか?
それもまた楽しみです♬

 

帰りはすっかり夜になり、相方の帰りも遅いので、途中、Mさんのリクエストにより、おうどんの夕食を。

f:id:Teresa:20171012002608j:image

 

やっといつもの笑顔に戻りました。

お疲れさまでしたー!

f:id:Teresa:20171012002749j:image

 

あと1週間。

何が起こるやら?ドキドキ、ワクワクを味わいましょう。