充実の三連休。

三連休中日は、体調が回復した相方さんと「風の家」へ。

 

相方は外作業、わたしは片付けと作家ゆうさんが泊まるゲストルーム作りの作業です。

 

「風の家」はすっかり秋の気配🍂

柿は実り、秋咲きのヘブンリーブルーも盛りで、なぜか柿の木に巻きついています。

f:id:Teresa:20171008234846j:image

 

それにしても、連休はなんと暑かったこと!

少し動いても汗が出ます。

雑貨部屋を片付け、押入れから布団を取り出して、光を当てて…あとは窓吹きも。

f:id:Teresa:20171008235048j:image

 

二宮金治郎風の相方も、すでに大汗をかいてます。

f:id:Teresa:20171008235208j:image

 

昼過ぎにはKが助っ人に来て窓ふきを手伝ってくれました。みんなほんとうにありがたや〜✨

f:id:Teresa:20171008235328j:image

 

体調が回復してないせいか、少し休んでいた相方でしたが、休憩後は草刈りを始めました。

f:id:Teresa:20171008235443j:image

 

家作業のあと、わたしも刈った草を集めて運んだり、掃いたり…

すでに汗ドロドロかきながら、2人でがんばりました。

おかげで、スッキリきれいな庭に。

f:id:Teresa:20171008235818j:image

 

散髪したてみたくサッパリしました。

f:id:Teresa:20171008235849j:image

 

帰ったあと、さすがにわたしはキューバタン!

あと1日休みあるのが嬉しい♬  

 

連休最終日はだらだらしちゃお〜!

相方にもあと1日ゆっくりしてほしい、と思い、のんびり朝起きたら、あらら?(°_°)  

 

昨日Kから頂いた栗をむきむき…して渋皮煮づくりの作業をしていました。アニメ見ながら。。

f:id:Teresa:20171009161600j:image

 

「まだ寝てていいのに…」と優しい言葉を掛けてくれたけど、至福のひとり時間を邪魔されたくないだけだとわたしは知っている (¬_¬)

f:id:Teresa:20171009161514j:image

 

なんか食べたー?

ブランチ作るよー!

今日どっか行くー?

とか、早速じゃましてるし(笑)

 

勝手にブランチ作ってわたしはひとりメシ。

f:id:Teresa:20171009161858j:image

 

「腹減ったら食う」と、この方はコツコツむきむき作業を続けています。

f:id:Teresa:20171009162301j:image

 

午後夕方前には美味しそうな匂いがして渋皮煮完成! 

ブランディ入りだそう。

f:id:Teresa:20171009162235j:image

 

わーい、と喜んだものの味が染みるまでおあずけ、だと (ーー;) ちぇっ

 

「これみんなにも食べさせたいな、中国から持って帰ったマンゴーも食べごろだし」と相方。

早速みんなを招集したけど、みんな忙しそうで来れたのはEちゃんだけ。

 

今夜は冷蔵、冷凍庫の整理のお料理を。

f:id:Teresa:20171009203744j:image

 

なぜかアメリカの子どものようにご飯に牛乳飲んでるヒトがおる(笑)

f:id:Teresa:20171009203959j:image

 

そのあとのデザートを堪能!

f:id:Teresa:20171009204049j:image

めちゃ美味しかったのは言うまでもないけど、こちらもまた、絶品❗️

f:id:Teresa:20171009204306j:image

 

食後はいとこ同士、TVの健康番組で盛り上がってました。

f:id:Teresa:20171009205643j:image

 

久々にいいお休みになりましたが、相方は連休後13日からまた中国へ出発です( ; ; )