コンビニメシ

前のブログに書いたように、ほとんど飛び回っている相方の留守に、妻はひとり…淋しく楽しく過ごしています。

 

ご飯は、友だちメシだったりも多いですが、当然ひとりメシも多し。

 

ひとりメシは不規則で、朝は食べず、昼も食べたり食べなかったり。お腹がすいたらスナックだったり、パンだったりを食べたり。

 

時には手を掛けて野菜スープを作ったり、サラダを作ったり、煮卵を作ったりしていますが、最近便利だと思い始めたのが、なんとコンビニメシ。

 

なんと!というのは、

実はわたし、結婚前まで、ほとんどコンビニの食べものに手を付けたことがありませんでした。

 

自慢じゃありませんが、独身メシはそれはそれは真面目に作って充実していたんです。

ほぼ玄米菜食で(相方もこれで釣ったといわれてます 笑)。

なぜなら、わたしの人生のターニングポイントになった、本の制作が大きく関わっています。

 

今でも全国で静かなロングセラーとなっているお百姓さんが書いた本ですが、これで食と精神世界と地球環境に目覚めました。

 

そこで農薬や添加物がどれほど人に害をもたらすか、を叩き込まれたのです。

その最たるものがコンビニだったわけです。

それが染み付いているものだから、コンビニメシ、特におにぎりなどには絶対に手を出すことはありませんでした。

 

一度、取材の帰りに空腹のあまりコンビニに立ち寄り、塩むすびなら大丈夫だろうと手を取ったところ、原材料に大量のカタカナ文字が並びギョッ(°_°) 

 

塩むすびの原材料は、米と塩と海苔じゃないのか!

 

そのまま棚に戻し、泣く泣く空腹のまま、帰ったのを覚えています。

 

ところが、結婚した相手は、食べるものにこだわりをもたない人(笑)

 

目の前に出されたものを美味しくいただくだけ。

 

これは相手曰く、家庭が弱肉強食で、母親が料理下手だったから、贅沢を言っていられなかったからだそうです(笑)

 

だから、今、食べたいものを食べたがる。

マクドだったり、牛丼だったり、カレーだったり…

腹具合ではなく、即物的に目にしたものを食べ過ぎるクセも、そのあたりが原因のよう(^^; 

 

なので、わたしの食の考え方もかなーり変わってきました。

家での食事は野菜たっぷりで、調味料だけは良質のものを使っていますが、外に出たときは外食も楽しむようにしているし、ジャンクも食べたい時は食べています。

 

なんでも美味しく食べればいいや、とゆるくなって、取材時にお腹すいたときなど、コンビニおにぎりも食べるようになってきました。

 

それに最近コンビニも進化していて、添加物も入れず、なかなか充実してるんですね。

近くにあるせいで、ひとりメシの時はとても助かっています。

 

昨夜もコンビニの冷やしうどんと、鮭おにぎりや買ってみましたが、とってもいいお味✨

温野菜を作って添えてます。

f:id:Teresa:20170930135413j:image

 

デザートは期間限定の栗パフェ✨

f:id:Teresa:20170930135534j:image

 

あとはDVD観賞用のお供にスナックと炭酸も忘れずに (^^)v

f:id:Teresa:20170930135611j:image

 

 

こんなことやって、ひとりメシもいろいろ楽しんでいます♬