盆休み12〜15日

出張と残業と休日出勤の過酷な労働を強いられていた相方さん。

盆休みに上海行きになるかも?という不吉な情報が流れていましたが、幸いチケットが取れなかったこともありどうやら免れ、やっと盆休みも取れました。

 

盆休みは12日〜15日までの4日間。そのあとすぐに上海です。

 

さあ〜て盆休みは休もう❗️

 

と、思ってもやらなければならないこともあり。

「風の家」の草刈り。

墓掃除と墓参り。そして初盆参り。

草刈りはともかく、ほかは必須です。

 

12日から動くつもりだったのがさすがに相方さんダウン。

今日1日は休んでいたいと…当然のこと。

とにかく初日は心身休んでもらうことにして、

遅い朝昼ご飯食べて

f:id:Teresa:20170815115209j:image

 

夕方までまったりと過ごしました。

 

ゆっくりした翌日のお盆から始動開始。

朝早く起きて親戚を誘って墓掃除と墓参りへ。

 

親戚の家の墓参りから

f:id:Teresa:20170815120501j:image

 

ありがたいことに管理人Sさんがまた草刈りに来てくださっていたので「風の家」は裏山掃除のみで。

f:id:Teresa:20170815120908j:image

 

そのあと、墓掃除とお参り

f:id:Teresa:20170815121108j:image

 

そのあとお寺さまお参り

f:id:Teresa:20170815121214j:image

 

お盆ミッションを終えて帰り着いた時は2人ともさすがにキューバタン❗️

初盆参りは翌日に伸ばしました。

 

お休みはあと2日。

14日に初盆参りしたあと

f:id:Teresa:20170815125115j:image

 

せっかくのお休みなので、何か一つ楽しいコトしよう、と計画立てたのですが…どこ行くのも暑いし人も多いだろうからなあ〜と考えたあげく、

あ?やっぱりメシ会?(^^; 

互いの楽しいコトってこれしかないんかい!って(笑)

 

7月のYu子の誕生日会がまだだったので急遽、やろうということに。

盆だから、みんな忙しいだろうけど、まあ来れる人だけで…と思ったら、なに?みんなヒマ?
声を掛けたフルメンバー参加とのこと(°_°) 

 

そうなるとがぜん張り切るのがうちら夫婦。

何作ろう? 買い出し行こう!

相方は久々にパンを焼こう、塩豚作ろう、とまで。

 

彼の元気の源は、やっぱり「気の合う人たちと美味しいごはん」。

ココなんですね。

これはある意味、生きる源、平和の源とでも言える気がします。

 

ミサイル飛ばすより、「まあ、友だちと美味しいご飯食べておしゃべりして笑おうよ」

これが一番平和かつ友好的な気がするのですが(笑)

 

 

そんなこんなで集ったメンバーは11人。

職業、年齢も違いますが、それがまた楽しく会話もおもしろい♬

 

相方さんは久々にプチカンパーニュを

f:id:Teresa:20170815122333j:image

外パリパリ、中柔らかな絶品パンでした。🥖

 

持ち寄り料理はヘルシーな夏野菜がメインでした。わたしもチャチャと5品作ったよー!

f:id:Teresa:20170815122231j:image

 

かんぱーい!

f:id:Teresa:20170815122518j:image

 

グローバルなI夫妻は 翌日から欧州へ旅立ちます。

f:id:Teresa:20170815122728j:image

 

みんなでシェアしたプレゼント授与。

めでたく○2歳になったYu子が希望したのはブルーレイプレイヤー✨

f:id:Teresa:20170815123358j:image

 

23時まで続いた宴はいつもながらのハッピーな楽しいひと時でした。

 

 

翌日まだ1日お休みあるのですが、相方さんは出張準備に朝6時から会社に行き、午前中10時に帰宅。

豪華な残り物をつまみながら、昨日飲めなかったワインを朝から飲んでごきげん♬

f:id:Teresa:20170815123915j:image

 

アイス食べたあとダウンです(笑)

f:id:Teresa:20170815124011j:image

 

 明日の出張までの残り時間まで、ゆっくり休んでほしいです。