猛暑の中で

台風一過のあと、台風に変わり襲ってきたのは、猛暑。

 

うちは南北の窓とドアを開けて入れば海風が入ってくるので、午前中はほぼしのげていました。

無風状態の4時頃からクーラーを付けるのですが、この時期は風が吹いていても湿気と温風で、耐えられず、午後からクーラーを入れています。

 

先日は打ち合わせのためにチャリで街に出たのだけど肌がコゲつくような暑さ! (-_-;) 

暑すぎる夏は薄い長袖の方が涼しいんですね。

 

おそらく今は日本中がほぼ24時間クーラーを付けているだろうから、都市はますます人工的暑さが増しているのかと。

それにしても日本列島、電力よく持ってます。

現在原発稼働は5機?

節電のためには家にいるより外に出て、映画館、図書館、カフェ、スーパーなどで涼む方がいいかも?

先日の水族館入った見た目も涼しい✨

f:id:Teresa:20170810102154j:image

 

 

けどインドアなわたしはギリギリまで自然風と扇風機で、家の中で雑事、仕事に勤しんでいます(熱くなった頃スーパーに逃げ込みます)

 

こんな中で相方は昨日朝6時出勤、急遽福岡出張を命じられ、帰りは午前0時半に帰宅という過酷さ。

連休?ないない。

盆? むちゃぶりの中国に呼ばれるかも?

 

それでも彼なりのリラックスを忘れず、なんとか生き抜いているようです(笑)

f:id:Teresa:20170810105359j:image

どんなに遅くても一度はソファゴロンタイム

 

生き抜くといえば例のモリンガは、この猛暑を生き抜けるか?

 

まあ、熱帯植物ですからなんとか生き延びています。

f:id:Teresa:20170810095837j:image

 

けど、一本脱落!

f:id:Teresa:20170810095847j:image

 

もう一本はなにげに茎もしっかりしてきて割り箸支柱に支えられなんとか健在です。

がんばってほしいです。

f:id:Teresa:20170810095937j:image

 

 パキラは根元が腐りかけていたので、上の方だけ切って挿し木をしたら緑の葉が生きてきました。

f:id:Teresa:20170810100217j:image

 

チビアボカドもやっと芽と根を出しました。

f:id:Teresa:20170810100356j:image

ここからの成長は早いです。

 

植物を生かしながら、元気をもらってわたしも生き抜きます。