2人の日常に戻ります。

7月の最後の日の今日、5泊のお泊まりをしていたYちゃんは昼過ぎにお家に帰りました。

 

昨日の日曜日は、お泊まりのフィナーレを飾って、夏休みの思い出作りにしてもらおうと、猛暑の中、Yちゃんの希望で水族館へ。

 

その前に、日曜日お休みだったおじちゃんがしっかり宿題を見てあげていました。

f:id:Teresa:20170731181008j:image

 

宿題が終わったらいざ、近くの水族館「うみたまご」へ。

f:id:Teresa:20170731181159j:image

 

行くなりセイウチのショーが始まり暑い中、外で見学

f:id:Teresa:20170731181318j:image

 

さすが夏休み。子どもたちが多いこと(-_-;)

前座にペリカンくん登場

f:id:Teresa:20170731181429j:image

 

シンウチじゃなく、セイウチ登場

f:id:Teresa:20170731231707j:image

 

夏の水族館は涼しくていいね

f:id:Teresa:20170731181605j:image

 

Yちゃんも夢中

f:id:Teresa:20170731181523j:image

 

外のビーチでは3人で海水に浸かって

f:id:Teresa:20170731181705j:image

 

f:id:Teresa:20170731181824j:image

 

はしゃぐYちゃんと反対に子どもと魚ばっかりで、少々うんざり気味のわたしに、いつもわたしの顔色をうかがっているYちゃんが、

「おばちゃん、つまんない?」と聞く。

正直なおばちゃんは、「わたし、人間以外の生き物にあんまり興味ないんよ」と答えてしまう大人気なさ(^^; 

 

つい飼育員の仕事や、この水族館の仕組みやら、もっとおもしろい企画はないかとか、つまらないことを魚見ながら考えてしまうのは職業病か?

 

その点相方さんは子どもと同じように楽しむからエライ❗️

f:id:Teresa:20170731182658j:image

 

水族館に2時間半、たっぷり堪能したYちゃんは大満足の様子。

f:id:Teresa:20170731182905j:image

 

 

家に帰りついても元気なYちゃんをジブリDVDに子守りさせて(笑)、わたしと相方は昼寝!

今夜の夕飯は、もう素麺でいいよね〜と話してたところに、映画帰りのYu子が訪問。

それならと急遽Eちゃんも呼んで、素麺でYちゃん最後の晩餐を開きました。

昨年、一緒に遊びに出掛けたお姉ちゃん2人の思いがけない訪問にYちゃんも嬉しそう。

f:id:Teresa:20170731183616j:image

(3人とも前回Mさんに貰ったアロハで 笑)

 

冷蔵庫にあるものを揃えたら、意外と食卓が賑やかになった (^^)v

f:id:Teresa:20170731183829j:image

 

最初はおとなしかったものの、慣れてくるとだんだんテンションが上がり、お姉さんたちと遊ぶYちゃん。

お姉さんたちが帰ったあとも興奮冷めやらず、「シュレック」観賞でスナック食べながら夜ふかし…

f:id:Teresa:20170731183938j:image

 (悪い習慣を教えてしまった(-_-;)

 

その夜、Yちゃんの寝言は

まっくろくろすけ…」でした(笑)

 

 

そして今朝のYちゃん。朝からぼーっとして口数も少ない。 

睡眠不足かな、と思ったけど帰る時間が近づくに連れてテンション、ダダ低っ!

「どしたの?」と聞くと、

「帰りたくない…」「公文行きたくない」と。

f:id:Teresa:20170731184412j:image

 

きもちはわかる。

楽しいこと、いっぱいあったからね。

でもこれは「普通の日常」が土台としてあるから、「たまのイベント」として楽しいんだよ。

…などと10歳に人生を説いても仕方がないので、

「また、おいで」とやさしく伝えました。

 

まあ、お友だちと遊べば「今」に生きる子どもはすぐに日常に戻るのも早いでしょうから、気持ちはすぐに切り替わるでしょう。

 

送り届けて帰ったあと、わたしはソファに倒れるなりコンコンと眠り続けていた(笑)

やはり何気に疲れていたのかなあ

 

 

大人2人の今夜の食卓は静かでした穏やか。食事も質素に済ませました。

f:id:Teresa:20170731231234j:image