4日間のナニー

昨日から我が家にはお客様がお泊まりに来ています。

 

そして、わたしはにわかナニーやってます。

 

ま、ナニー(乳母)というほど相手はもう幼児ではありませんが…(^^; 

 

夏休み恒例のお泊まり客、姪っ子のYちゃんはもう10歳になりました。

f:id:Teresa:20170727220943j:image

 

昨日(25日水)の夕方に来てからアニメ見てます。

 

オバさんは夕飯作りに奮闘。

メニューは、前日が土用の丑の日だったので、うな丼と温野菜とスープ。

f:id:Teresa:20170727222011j:image

 

ごはん!ごはん!とテーブルを叩いて連呼している子ども2人を相手にしています(-_-;)

f:id:Teresa:20170728001540j:image

 

アニメやゲームの話しで盛り上がっている彼らは叔父と姪の関係を超えて、もはや親友(笑)

f:id:Teresa:20170727222341j:image

 

 

 

お泊まり2日目の今朝は朝ごはんを食べたあと

f:id:Teresa:20170727222534j:image

 

夏休みの友」に集中

f:id:Teresa:20170727222452j:image

 

 

その後にはお楽しみが待っています。

 

県立美術館のOPAMで開催されているこれに行くことに (^^)v

f:id:Teresa:20170727223229p:image

 

美術館までは抜け道を通れば近いので2人で歩いて行くことに。

暑くても美術館の中に入れば大喜び♬

 

ラピュタの船や

f:id:Teresa:20170727223310j:image

 

f:id:Teresa:20170727224321j:image

 

水車などにテンションも上がり、

f:id:Teresa:20170727224456j:image

 

ラストは猫バスでテンションもマックスに

f:id:Teresa:20170727224829j:image

 

実は展示品はジブリの作品より、宮崎駿氏のこだわりの飛行機や、制作過程の解説を書いたパネル展示の方が多かったので子どもには少し難しかったかもしれません。

けど、わたしにはジブリのプロデューサーである鈴木敏夫氏が敬意を評して綴った糸井重里氏のコピーのことが、とても印象深く感じ、気付かされることが多々ありました。

 

ほんとうはもう少しゆっくり一枚一枚のパネルを読んでいたかったけど、ナニーは子ども優先ですから、そういうわけにはいきませぬ。

彼女はこの二つの作品がお気に入りだそう。

f:id:Teresa:20170727230846j:image

 

帰りにはこんなカワイイ落書きも見つけて大喜び(笑)

f:id:Teresa:20170727231118j:image

 

 

その夜の夕食はYちゃんの希望でハンバーグ。ハンバーグってめったに作らないのですけど…

f:id:Teresa:20170728000024j:image

 

味はどうやら合格だったよう。満足そうな笑顔を頂きました(^^)v

f:id:Teresa:20170728000152j:image

 

その後もジブリ熱が冷めずに、おいちゃんの帰りを待って夜中から「魔女の宅急便」を観賞。

f:id:Teresa:20170728000422j:image

 

午前0時が過ぎたけど、おいちゃんとまだアニメで盛り上がっていますので、お疲れのナニーは先に休みます。

 

明日は映画、『メアリと魔女の花』公式サイトが待っておりますので。。。