「風の家」の畑

暑い暑い中、昨日は「風の家」に行ってきました。

 

おお、すっきり!

f:id:Teresa:20170722222636j:image

 

実は先週の3連休にこうゆう方々がお泊まりしてくれて、草刈りまでやってくださったようです。

f:id:Teresa:20170722225545j:image

 

自他ともに認める「風の家」管理人のS氏の息子さんとそのお友だち、北インドカシミールから来ている方だとか。

 

ほんとうに楽しんで使ってくだっているようです。

 

わたしはこの日、冷蔵庫を人にあげるために中を大掃除に来たのですが、中を出したらこんなにどっさり(°_°) 

f:id:Teresa:20170722230204j:image

 

おかげで賞味期限切れの調味料や入れっぱなしのジャムなどの処分ができました。

 

きれいに掃除をした冷蔵庫は午後から来た便利屋さんによって運ばれ、友人Nの待つ家に運ばれました。

 

おかげで「風の家」は業務用冷蔵庫のコールドテーブルのみとなり、スッキリ片付きました。

f:id:Teresa:20170722231011j:image

 

部屋を片付けて洗濯して掃除して、さあ、帰ろうとしたら、あっらー、いつの間にかSさんが作った畑の野菜が見事に成長しているではないですか! 

 

すごいな、なんだろ?ナス?キュウリ?

f:id:Teresa:20170722231703j:image

 

こちらにも何か…わからないものが(笑)

f:id:Teresa:20170722232014j:image

 

わたしかSさんがたまに月1か2に来た時、水をやるくらいで、あとは自然にお任せほったらかしだったのですが…

Sさんは「風の家」に来た時、産山村の明石農園さんの本を読んで、このほったらかし自然農法で畑を作ろう!と思ったようです。

 

わたしのハーブたちは見事に刈り取られ(^^; 開墾されてしまいましたが、本当に野菜できたらすごいです。

 

楽しみだなあ〜♬

f:id:Teresa:20170722232358j:image