ありがたい仕事と友だち

やっと豪雨が止むと同時に豪雨被災者が日に日に増していて、同じ大分県人としては、ほんとうに胸が傷み、他人事じゃありません。

 

幸い被害がなかった市内ですが、晴れ間が見えたと思ったら、今度は蒸し暑い日々になりました。

 初ミンミンゼミの鳴き声も。

 

 

そんな中、先日、短大時代の友だちのEから豪雨見舞いの電話を頂きました。 

そのあと、ちょっと近況と雑談を…

 

彼女はいろんな苦労や大変なことを経て、今は未亡人。解放されてやっと自分の人生を取り戻し、謳歌しているのかと思いきや…

電話を掛けてくるたびにいつもグチグチグチグチ…ぼやいている(-_-;)

一番の不満はヒマなのだという。

 

「仕事をしたいけどこの年だといい仕事が見つからない」


彼女は専業主婦ではなく、ずーっと働いてもう十分と長年勤めた会社を退社したはず。

以前仕事をしていたときは、仕事内容の不満か同僚、上司の不満ばかり言っていたクセに、次はもっと楽ちんな仕事をしようと思ったら、今度は見つからないとだという。

なにがしたいの?と聞くと、
「別にないけど、ただヒマでいたくないだけ」

 

習いごとでもしたら?と言うと

「高いお金を出してまで習いたくない」

 

友だちと過ごしたら?と言うと
「会うほどの友だちはいない」

 

そして大きなため息とともにいつも言うことが、
「あんたは仕事も友だちもあるからいいわよね〜」

 

とぼやく。

 

だけど、そういうわたしも相方が年のうち約3分の1不在の時間はヒマっちゃヒマですが、基本一人時間も好きなんで、ぜんぜん退屈もしていません。

で、雑事やら映画やらメシ会やらお茶会やら、そんな暮らしのプチイベントをして楽しんでいるのだけど、確かに彼女のいうように、お仕事があり、友だちがいることは、とてもありがたく助かっています。

 

相方不在の週末などによく付き合ってくれるYu子は特に。

もちろんDVD大会でビールとともに(笑)

f:id:Teresa:20170711010157j:image

 

DVD見たり、食べたり、またDVD見たり…のんびりダラダラやってるだけで楽しめます♬

 

 

先週の日曜はNの洋服新作お披露目をダシにして年2回ほど集まるクリエイター女子たちと持ち寄り女子会も開きました。

 

若組み2人はとても料理上手なので、こんなにも豪華なポットラックパーティに✨

f:id:Teresa:20170711010621j:image

 

f:id:Teresa:20170711011012j:image

 

Tちゃんが作った枝豆の絶品ポタージュ✨

f:id:Teresa:20170711011026j:image

 

f:id:Teresa:20170711010948j:image

 

今回も行商にきた(笑)Nの服の試着大会を兼ねて

f:id:Teresa:20170711011248j:image

 

大柄のNが 開発した服はインドネシアリネンでできていて素材が気持ちよく、誰が着ても自由で楽ちん♬

f:id:Teresa:20170711011223j:image

 

食べて、飲んで、笑って、また食べて、着て…と、 

昼のランチから夜の10時まで延々約半日!

楽しく美味しいひとときだったのですが、その長時間の間中、Nがノンストップでしゃべりっぱなし!

これは聞いてるだけでもさすがに疲れた (*_*) 

 

彼女たちはギョーカイ仕事に対してのストレスも多く、互いに不満を吐露していましたが、気づけばわたしは、もうそういう世界から抜けているみたい。

今、頂いているお仕事は先日の記録誌のようなとても気持ちよい仕事か、もうすぐ始まる本の編集みたいなおもしろい仕事だけですから。

 

きっと選んで淘汰されてわたしに合った気持ちいい仕事が来るんだろうな…

これも、ほんとうにとてもありがたい、こと。

あと、もう一つおもしろい企画も考え中♬

 

Eも受け身じゃなく、おもしろいことにアンテナを向ければいいのにと思う。

 

ターシャさま曰く「喜びは創りだすもの」  

 

まさに!「ぼやいて不幸になっている暇はないのよ」