台風一過と大雨のあとに

昨日の福岡、大分の豪雨が全国ニュースで流れているため、県外の兄、従姉妹、姪、友人、そして現在愛知在住の相方からも「大丈夫?」の連絡が続々。

 

ありがたいことです。

 

確かに一晩中カミナリと大雨の中、携帯の警戒警報が鳴り響くわ、広報車が注意を喚起して周るわで、不安を煽ってくれますが、幸い大分市内のマンションなので大丈夫でした。

f:id:Teresa:20170706155023j:image

 

心配なのは「風の家」

裏山を背にした高台にありますからね。

 

昨夜はたまたま友だちのK子ちゃんが泊まりに来ていたのですが彼女も、停電になっていたという実家のことを思って不安そう。

「風の家も心配だなあ〜」とわたしがいうと、

「あそこは大丈夫だよー、地盤がしっかりしてるし、それにいつも神様に護られてるやん!」とK子ちゃん。

 

そうでした。

地盤は根が張っててしっかりしてるし、熊本、大分地震の時さえも、小物1つ落ちてなかったのでした。

だから大丈夫!と思えば大丈夫!

ってことです。

 

それにしてもまあ、最近はミサイル、台風、地震、豪雨といろいろあります(^^; 

 

こんな時こそ、楽しいコトを先にやっとかんと。

 

 というわけで、夕飯の支度を考えなくていいこんな時こそ、またまた映画へ。

まず台風が抜けて晴れ間が見えた頃、

f:id:Teresa:20170706155350j:image

 

二本立てに行ってきましたが…あら、さすがにガラーン。

ほぼ貸切り状態でした。

f:id:Teresa:20170706155436j:image

 

 

f:id:Teresa:20170706161222j:image

1本目、素晴らしい、感動✨

2本目、う〜ん…

3本目、不思議でおもしろい

 

で4本目の今日は雨が止んだ午後に、K子ちゃんが帰宅したのと同時に、今でしょ!と長靴履いてもう一本の映画を観にいきました。

 今日も貸切り状態かと思いきや…

あ、やっぱり。  

ガーデニングおばさまがたくさん。 

f:id:Teresa:20170706160252j:image

 

無理もない「ターシャ」さまですもの(笑)

f:id:Teresa:20170706161429j:image

 

わたしを含めて、みなさんたくましい(^^)v

 

相変わらず、美しく、心地いいターシャの世界…

のため、前半爆睡(笑)

 

それでも、ターシャの言葉はやっぱり心に残ります。

 

 

忙しすぎて心が迷子になっていない?

 

人生は短いのよ、楽しまなくちゃ。不幸になっている時間はないのよ。

 

 

帰りは晴れていて☀️長靴履いてるのわたしくらいだったわ (-_-;)