夏天気

昨日、大分の日田市は36℃で全国一の暑さだったようです。

確かに外はかなり暑そう、でした。

相方さんが残して行った大量の洗濯(雨合羽、靴カバーなど)をしたあと、外に出る気はせずに家でダラダラとおこもりしていました。

うちのマンションは冬暖かく、夏は風通しがよく、涼しいのでシーリングファンだけ快適に過ごせるのです。

 

 

今日も朝からいい天気☀️  

f:id:Teresa:20170703092610j:image

 

ですが、それも今日までらしい。なんせ早くも台風が近づいているらしいですから(°_°) 

 

なので今日はラグやブランケットなどの大ものを洗濯。

f:id:Teresa:20170703093835j:image

 

 

昨日の暑さに夏の部屋着を探していたのですが、ふと思いたってメキシコの民族衣装を取り出して着てみたところ、なかなか涼しくてイイ感じ✨

f:id:Teresa:20170703094432j:image

 

これは新婚旅行でメキシコのB&Bに泊まったとき、そこのセニョーラ、ジャケリーンが帰りに「記念にあげるわ」と頂いたもの。

実用性はないので、まさに「記念に」と約10年クローゼットで眠っていたんだけど、あら、着れるじゃん(笑)

 

 

そういえば、このティーカップセットも頂いたもの。

f:id:Teresa:20170703095013j:image

 

先日伺った、I家から頂いたのですがドイツ製のアンティークらしいです。

奥様のS子さんがいうには、「なかなか使う機会がなかったけど可愛いから飾って取ってたの」

わかるなあ、飾ってるだけでも我が家のキッチンが明るくなりましたから。

 

もちろん、飾るだけでなく早速使ってます。

f:id:Teresa:20170703101037j:image

 

うちはマグカップや軽めのカップ(作家さんが失敗したとくれたもの 笑)は多いのですが、こんな素敵なカップ&ソーサものがなかったので、重宝しています。

 

いいもの大切なものほどじゃんじゃん日常使いしていきたいですね。

 

 

今日も真夏日だそうです☀️

相方さんは昨日まだ三日酔い(笑)だったらしく、仕事あとホテルで気絶していたようですが、今朝は頑張って行ってきます!とLINE入りました。

 

わたしも、今日は銀行、郵便局、荷物送り、あと映画の外回り。炎天下の街中を自転車でコギコギして回ります。

 

熱中症には気をつけなくちゃ(^^;