「今」に生きるひと

子どもの習性というのは実に素晴らしい。

未来(さき)のことを憂うわけではなく、備えるだけでもなく、過去のことに学ぶわけでも、省みることでもない。

 

ただただ「今」のこと、目の前のことだけに集中する。

 

あとに晩ご飯がひかえていようが、「今」食べたいものを食べる。

服が汚れるなど「先」のことは考えずに「今」やりたい泥遊びに夢中になる。

明日、早起きしなくちゃならなくても「今」夜遅くまでゲームをしている。

 

 

よく言えば「今に生きる」のだけど、悪く言えば「欲のままに生きる」とも言える。

 

そんな子どもの習性を持つ人が我が家にも約1名いる。

 

 

みごとに「今」食べたいものを食べ、「今」したいことをして、「今」できることだけに集中する。

 

 

そのハンパない自由さをかたわらで見ているわたしとしては、歯がゆくもあり、反面羨ましくもある。

 

 

 

それは昨晩のこと。

 

夜10時前に帰宅した相方。

 

シャワーを浴び、夕飯のカレーを食べ、一息つくともう10時半を回っている。

 

翌日は土曜日だというのに朝イチから出勤し、午後イチから愛知への長期出張移動しなければならない。

 

そんな状態の中、強引に誘われた後輩に付き合って午後10時半から飲みに出かけたのだ。

 

い、今から?

明日出勤で出張なのに?

一応引き止めはしたけど、でもまあ、お付き合いもあるし、たまにはハメも外したいだろうから、楽しんでくればいい。

 

ただし、

「明日出勤のち出張だから飲み過ぎないようにね!」

と釘を刺した時点でわたしは虚しさをおぼえる。

 

 

 

きっと無理だろうから。

 

 

 

案の定、帰宅したのは午前4時半。

ほとんど記憶がないらしい。

覚えているのは後輩が何度も注ぐウォッカを飲み続けたこと、

その後輩におごったこと、

スナックに来ていた「フィリップ」とやらの外国人といろんな話していたこと、

くらいらしい。  

 

そして、朝起きたら疑問だらけのようだ。

「どうやって帰れたんだろう?」

「なんでウォッカとか飲んでたんだろう?」

「なぜアイツにおごったんだろう?」

「フィリップって誰だ?」

「なぜあんなに英語でペラペラしゃべれたんだろう?」

「なんで僕は学習しないのだろう?」

 

 

で、楽しかったの?と聞くと「とても楽しかった」と。

 

なら、ヨシとしよう。

その場が楽しければ、どうして相方が「その先」のことなど考えられようか?

なんせ「今」に生きる人だから。

 

 

やっぱり懲りずに朝から

「気分が悪い、会社いけない、吐きそう…」

と大騒ぎ (ーー;)

 

わたしは足をさすったり、レタスたっぷりのスムージー作ったり

f:id:Teresa:20170701235901j:image

 

f:id:Teresa:20170701235923j:image

 

f:id:Teresa:20170701235937j:image

 

コーヒー飲ませたりしても、この状態…

 

起きろーーー❗️

f:id:Teresa:20170701235759j:image

 

やっと会社に行かせ、帰宅しても、まだ気分悪そうな相方をやっと送っていき、出張に出させ、

「忘れものない?携帯持った⁈」

「あ、忘れた」で戻り、やっとこさ出発。

 

とても出張行くようには見えんけど… (^^;) 

f:id:Teresa:20170702000222j:image

 

 

 

きっと電車での中では爆睡だろう。

 

 

夜10時前、早速写真が送られてきた。

f:id:Teresa:20170702001617j:image

 

どうやら食欲は回復したらしい。

 

 

それにしてもすごいわ、この人 (-_-;)
と、改めて思う。
ビビリのわたしなんかさすがに「仕事と出張」前に遊べない。


あ、〆切前に映画は行けるけど(笑)

 

そういやその時、相方はしつこくわたしに忠告する。

「原稿は書けたの? ぜんぶ終わったの?」

 

結局、似た者同士か?🤣

 それはそれでお互い飽きなくておもしろいかも…(笑)