夏のベジ

明日から7月。いよいよ夏到来ですね。

 

我が家はかなり野菜を採っている方ですが、冬時期は体を冷やすので、なるべく生野菜は避けていました。

 

けど、夏はその反対。

陰性の野菜やフルーツをたくさん摂るようにしています。

 

f:id:Teresa:20170630104044j:image

 (トルティーヤも野菜を入れて)

 

なぜ、夏に陰性の野菜か?

 

熱くなる季節に、ほてった陽性の体を冷やす役目をしているんですね。

 

地中から上に上がれば上がる野菜ほど陰性が強くなります。

キュウリ、ナス、トマト、ゴーヤ…など、夏野菜ですね。

フルーツも南国にあるものほど陰性が強いです。

逆に冬は、地中より下になる陽性の根菜が体を温めてくれるのです。

 

基礎体温が高いほど病気にはなりにくいですからね。

夏には夏野菜を、冬には冬野菜を。

旬は大切なんですね。

陰と陽のお話を知りたい方はぜひこちらを(笑)

私たちは循環している〜ニンジンから宇宙へ〜 : mikyung cafe

 

 

と、いうことで、暑くなり始めましたので我が家の朝はベジスムージーから。

 

レタス、ブロッコリー、豆乳、バナナ、はちみつをミキサーに入れてガーーッ❗️

f:id:Teresa:20170630095255j:image

 

朝のスムージー✨これが意外に美味しいんです。

f:id:Teresa:20170630095439j:image

 

 

もう1つ、わたしが今ハマっているのが今注目されているファイトケミカル

 

植物中に含まれている天然の化学物質のことで、抗酸化作用が強く、特にコレステロールを防ぎます。

つまり、酸化を防ぐのでアンチエイジング(この言葉に弱い 笑)にも効果があるってことです。他いろいろと効果があるようです。

もっと知りたい方はこちフィトケミカルとは?|フィトケミカル大解剖SPを。

 

 

作り方は超簡単。

キャベツ、玉ねぎ、皮を向かないニンジン、カボチャを100gずつ、水1.000ℓでコトコト…沸騰したら弱火で20分。

灰汁もとらず、塩や調味料も入れずひたすら煮るだけ。

そのままスープでもいいし、アレンジもできます。

 

昨夜はこれを素に味噌汁を作りました。出汁がいらず味噌だけでまろやかな味噌汁ができました。

 

 

 

あとはクズ野菜で作るべジブロス。

こちはも同じファイトケミカルですが、ちがうのは日頃生ゴミ行きの玉ねぎの皮やニンジンの皮や大根のシッポ、ピーマンやカボチャのタネなどのクズ野菜を使います。

f:id:Teresa:20170630102129j:image

 

これもきれいに洗ってお酒を少々とお水を入れてコトコト煮るだけ。

あとは越すとスープの素になります。 

手前がファイトケミカル、奥がベジブロス。

f:id:Teresa:20170630102117j:image

今夜はこのベジブロスでカレーを作ろうと思います。

 

 

 

明日から相方さんはまたまた旅行脚。

7月中旬まで旅するエンジニアです(本人は喜んでいますが…(^-^; )

 

長い出張の体力づくりに備えて、雨の日でもカッパを着て自転車通勤の相方。

f:id:Teresa:20170630102807j:image

 

せっかくのベジスープも飲ませられなくて残念ですが、帰ってきたら、さぞや溜まっているだろうコレスレロール落としに、またセッセと作るゾ〜❗️