イベント報告4.最終日

いよいよ迎えた最終日ですが、この日はメインイベントの茶話会、つまりトークショーが行われます。

なのに予約は今のところ1人(・・;)

この2日間の状況を見ていると、わたしらがサクラになるしかないかなあ〜と思っているところに、一番のりのバイカーが到着!
市内から車で1時間の距離も楽々とこなす鉄人Yu子

f:id:Teresa:20170619121654j:image


早速、狛犬レクチャーをマンツーマンで受けています(笑)
f:id:Teresa:20170619121716j:image

Yu子が来ると同時に、なにやら続々とお客様が来店。

歴史資料館の方や、わたしの友人や、相方両親やら、初めて訪れるお客様やらS先生も…
従姉妹のEちゃんも来店してくれたのですが、これがYu子とEちゃんにとっては運の尽き(笑)、わたしたちには超ラッキーなことに!

というのが、この後、茶話会が近づくと、なんと次々と男性客が訪れて来るではありませんか!
その中のお一人が「後で連れがら参ります」と言ったあと、入り口を見ると坂を登ってくるご高齢のご婦人方がわらわらと…(*⁰▿⁰*)

とたんに店が慌ただしく動き始めました。

I氏はテンパるし、厨房はお茶の用意に大わらわ💦
わたしは約15名のお客様にオーダーを取るし、注文を伝えるし、会場を仕切るし、挨拶をするし…もうなにがなにやら。

「アイスコーヒーはだれだった?」「コップが足りない」「ケーキは大丈夫?」「氷が足りない!」
…などなどの会話も飛び交う、バタバタヒヤヒヤ状態。
だけどたまたまた居合わせた(笑)「風の家」イベントに慣れているYu子とEちゃんがテキパキと動いて手伝ってくれ、もう天の助けでした!
それだけでなく、準備していたチーズスフレが足りなくなったとき、なぜか野生の感なのか(笑)相方がチーズケーキを作ってくれていて、それで間に合わせられたいうラッキーさ。

そんなてんやわんやの厨房とは裏腹に、和やかに茶話会は始まりました。
f:id:Teresa:20170619121738j:image

約2時間に渡って行われたトークショーは拍手で無事に終了。
同時に最後は大盛況という結果でイベントは無事に終了しました。

今回のこの、かな〜りマイナーな「狛犬展」でしたけど、たくさんの神が降りて来てくれました。

開催前に庭の草刈りをしてくれたSさん、
なぜか駐車場をフリーで貸してくれたオーナーさま、
めったに取れない休みが取れて庭を整え、ベーグルとチーズケーキを焼いてくれた相方さん、
無料でポスター、フライヤーを作ってくれたS先生、柿右衛門の花瓶を持参して花を活けてくれた華道家M氏、
偶然にも忙しくなる時間帯に来てくれて大活躍をしてくれたYu子とEちゃん、
最初から最後までずーっと黙々と熱心にサポートしてくれたスタッフの恵子ちゃん、
そして、なにより狛犬神を連れてきておもしろい茶話会を開催してくれた一丸さんと、坂を登って来てくれたお客様。
たくさんの神のみなさんのおかげで、とても心に残るイベントができたことに改めて感謝したいです✨
ほんとうにありがとうございました😊

I氏からも、
みなさんに大変お世話になりました。この歳になって素晴らしい体験ができ感謝感激です、とお礼のメッセージが届きました。

ほんとうに、「風の家」は恵まれているなあ〜✨


余談ながら、帰りには可愛い姪っ子に誕生日ケーキを届けて、この日はシメました^o^
f:id:Teresa:20170619121800j:image