月曜日

昨夜は早めに寝た気がするけど、目が覚めたのは7時ちょい過ぎ。

 

ベッドでタラタラしながら相方におはようLINE入れたら、なんと!今回のイベント用の狛犬分布図を作成するしてくれてるではないですか(*⁰▿⁰*)

f:id:Teresa:20170529202951j:image

 

昨夜ホテルでがんばってパワーポイントで作ってくれてるらしい。

ありがたい、感謝感謝です✨

 

それで起きると今日もいい天気☀️ 

メール連絡をして、今日は月末なので請求書出しに行かなくては。

が、その前にさっそく洗濯。

昨日取り込むのを忘れた洗濯ものを取り込み、たたみ、今日はバスタオルやソファのカバーなどを洗うことに。

その間に植物に水やり。

あーー❗️

ベランダのゼラニウムの鉢が落ちて割れている‼️

わたしが場所を変えたので、落ちてしまったらしい。

ショック❗️

15年以上も咲き続けてくれた花なので、申し訳ないやら可哀想やらで、ゴメンねゴメンね…と花に謝りながら、かろうじて残っている根っこを別の鉢に植え、真っ赤な花が付いている枝を土に挿した。

無理だろうなあ〜( ; ; )

ついでにEちゃんからもらった多肉が日が当たり過ぎて元気がなかったので、これも部屋に移し替え。

f:id:Teresa:20170529204153j:image

 

そのあと体操して、請求書書きしようと、その前にコーヒーを淹れてテーブルにつき、ちょっと一息。

昨日夏用のテーブルクロスに替えたら明るい印象になったけど、白いのでこれにお醤油やコーヒーこぼしたら大変だろうなあ〜などとぼんやり思ってたら、そのすぐあとに豪快にコーヒーこぼしてしまった∑(゚Д゚)

思考はすぐ現実化する(泣)

急いでクロスをはずし、染み抜きして、また洗濯。

なかなか請求書に辿りつけない、わたし(泣)

洗濯物を干して、なんとか請求書書いて、玄米を炊いて、やっと外出。

あら、意外と暑い。

それもそのはず今日は竹田市で33℃で全国一の暑さだったらしい。

マンションは窓を開けると風が通り、ここも「風の家」になるので外の暑さを感じにくい。

日焼け止めをたっぷり塗ったあと、自転車をビュンビュン飛ばして郵便局、銀行、ホームセンターへ。

 

この時期のチャリはほんとうに気持ちがいい。駅ビルも映画も買い物も銀行もたいてい自転車で行く。

車より身軽でとても楽チンだから。車がめんどくさく思えてくる。

それにわたしのチャリは小さいのでスピード出すには、ガンガンこがないといけないので、けっこうな運動になる。

コギコギしてたら電話がシツコク鳴るので、チャリを取ると短大時代の友だちEから。

開口一番、「わたし、明日だれに会うと思う?」

知らんがな…(^^;)

しかたなく「M?」と聞くと、「Kよ!」と彼女。

Kとは学生時代、いやその後も何かと問題があったトラブルメーカーだ。

昔、MとEとKは仲良し3人組でしょっちゅうつるんでいた。けど卒業後何やらいろいろあったらしく、3人ともバラバラ。疎遠になっていたという。

3人組の1人のMに連絡先を聞いて、突然Kが電話して来て明日会うことななったらしい。

「金貸せか宗教の勧誘だったら、もう縁を切るわ!」とE。

ネットワークビジネスの誘いかもよ」とわたし。

「えーっ、ありえる!」

「なんで会うのよ?」と聞くと、「好奇心とヒマだし」と彼女。

「明日夜、詳細知らせるわ」と言って切った。

あ、そ…

その後、少し気になってEに折り返し電話。

「まさかと思うけど、Kがわたしの連絡先を聞いて来たら、死んだと言っておいてよ!」と念を押した。

「あんただけ死ぬなんてズルいわね」と言いながらもEは「了解!」と。

少しの会話で、なんだか一気に短大時代に戻った気がした(笑)

 

現実に戻り、その後やっと銀行へ行き、郵便局で請求書を出して、ホームセンターに買い物へ。

その前に友だちに教えてもらった神社前にできたというパン屋さんをのぞいてみた。

あ、やっぱり閉まってた。売り切れが早いそう。 

これはインスタグラムに載ってたけど、かわいいパン屋さんでうれしい。

f:id:Teresa:20170529211209p:image

つい先日相方に近くに美味しいパン屋ができないかなあ、と話してたばかりだったので。

明日、早起きして行ってみよう。

 やっとスーパーに辿り着き、洗剤やら雑品買って大荷物になってしまったよ。

 

帰ってホッと息をつき、ネットニュース見てたらおもしろい記事を見つけ、相方に送った。

相方は仕事が終わっていて、その記事について、いろいろとLINEで会話。

相方の洞察力はすごいね、と感心。

 また、ネットやらテレビやらを、ボ〜っと見てたらいつの間にかうとうと…

 

相方の今夜のご飯。デカオムライス!美味しそう

f:id:Teresa:20170529215539j:image

 

なんか急にお腹が空いてきたので冷蔵庫やら冷凍庫を探っていると、なにやら冷凍庫の奥の方からカタマリが出てきた。

どうやら以前誰かにもらったクッキーのタネらしい。

少し解凍して、広げてまとま一枚焼きに。

f:id:Teresa:20170529221902j:image

 けっこう美味しい。

 

わたしの今夜の夕飯は地味メシ

f:id:Teresa:20170529220229j:image

 

そしてデザートには相方のアイスもらーい♫

f:id:Teresa:20170529230807j:image

 

さ、そろそろお風呂に入ろうかな…

 

今日も楽しく平和ないい一日に感謝でした✨