楽しみな仕事

わたしは日がな友だちとランチやお茶をしたり、みんなとご飯食べたり、どっかに遊びに行って、ひゃあひゃあしているように見えるでしょうが、その通りでさあ〜(o^^o)

けど実は同時に仕事もしてるのですよ。

わたしは昔から仕事してても休んでるか遊んでるようにしか見えないとよく言われていたけど、そのたびに激しく、

「いや、仕事してるんです!」と抗議しておりました(笑)

 

ここ最近は小さなお仕事を2本。

DMとポスターの小さなお仕事で、これはもう笑うしかないくらいの安いギャラですが(^^; それでも頂けるだけありがたいです。それに短期集中でできるのでとても気楽♬

企画から入る長期スパンのページものの仕事は、やりがいもあるし、おもしろいのですが、かなり神経とエネルギーと時間を使います。

 

そう言えば、先月ウンウン苦しんで穴ぐらにまで入り込んでしまった(笑)冊子の完成品を持って先日、プロデューサーのYさんが来宅。

冊子は素晴らしい出来上がり。苦しんだ甲斐がありました✨

f:id:Teresa:20170514121822j:image

 

この日はちょうど彼女のお誕生日だったので、ささやかなプレゼントを渡したところ、すごく感激して喜んでくれました。

f:id:Teresa:20170514114644j:image

 (きゃ〜と喜ぶYさん)

 

その彼女から以前オファーされていた自費出版の本作りのお仕事がいよいよ動きだしました。

これは取材、執筆、編集、構成、全てわたし1人がやる大仕事ですが、本作りは大好きなので、すごーく楽しみな仕事です♬

なぜなら以前お仕事をさせて頂いたその取材対象者が、ものすごーく魅力的なイギリス人で、考え方や生き方がとても共感できるので、ほんとに光栄です。

いくら本作りが好きでも共感もできない人の本は作れませんし、作ってもいいものができませんから、共感は大切です。

 全国的なメディアからの取材も多くなった氏ですが、自伝のような、哲学書のような、生き方本のようなものにしたいと考えています。

 

あと、以前から時間空いたときに取材しているライフワークの冊子も着々と進んでいてこれも楽しみな仕事です。

 

あ、そうそう!久しぶりの「風の家」のイベントも決まり、その「お仕事」も同時進行。

今回は「狛いぬ茶話会」という、ちょいカルト的な(笑)いかにも「風の家」でやりそうな(「風の家」でしかやらない?)催しです。

主催者と打ち合わせしたり、ホームページ更新したり、フライヤー作ったり…3日間のイベントですが、やる作業は細々とおなじです。

が、実はこれがまた、お仕事増やしてしまいまして(*_*)

と、いうのが、ネット印刷であがってきたフライヤーを見てミスに気づいてしまった!

さあ、間違い探し。どこが間違いでしょう?

f:id:Teresa:20170514120111p:image

 

これの修正作業でまたお仕事します(泣)