地震から一年後に。

熊本・大分地震から一年経った今日、4月14日。

被災地熊本を思うと(一応大分も被災地ですが)、 いま、ほんとに生きて普通の生活をしているだけでも感謝です。

 

それにしても、今思い出しても怖かった、あの夜。マンションだから、特に揺れがすごく、長く感じました。

相方さんが家に居てくれて本当によかった。

地震後に続く余震に眠れず、Yu子やEちゃんの安否を気づかい、夜中にグループLINEを入れて励まし合いました。

が、津波来たらYu子んとこに集合しようとか、エレベーター止まってるから階段はキツいなとか、一番高齢者(わたし)は一番若いEちゃんがおぶって上れとか、相方には階段にお菓子まけば上がれるな、だの、だんだんオバカなLINEを送りあって、緊張感から笑いの中で落ち着いていったのを思い出します。

ああという時こそ、近くにいる家族のような友だちが心強いと、しみじみ感じました。

 

あの時は九州に居て震度6地震に合うとは、思ってもいなかったけど…

今は、ミサイルが飛んできても、核実験から戦争が始まろうと、もう、何が起こっても不思議がないと思っています。

 こんな不穏な世の中だからこそ、ネガティヴ波動に巻き込まれず、とにかく一人ひとりが目の前のことをしっかりこなして、身近な人たちを大切にしながら、楽しむこと!

それが一番、世界平和への近道だと思います。

 

そんな今日、わたしはカフェの営業許可書更新の日で、風の家へ。

営業許可書頂いて大喜びしてから、もう5年も経ちました。

再来週、5年ぶりに保健所の方が検査に来ます。

きれいにしてなくっちゃ💦

 

風の家は、まだ素晴らしく満開です🌸

f:id:Teresa:20170414201430j:image

 

f:id:Teresa:20170414201442j:image

 

お昼寝したくなる陽気でした☀️

f:id:Teresa:20170414203536j:image

 

カフェの店主だけど、近くにできたカフェを研究がてら(笑)、K子ちゃんとランチ〜🎵

f:id:Teresa:20170414201719j:image

パンは友だちのパン屋さんのカイザーパンです。

 

店内もイイ感じでした✨

f:id:Teresa:20170414201850j:image

 

近くに、こういう店がもっと増えると楽しみですね。

  

同じ時刻、北のお方は…

 仕事を終え、最後の観光と食べ尽くしをしていたよう。

 

こんなカレー屋さんを見つけ、

f:id:Teresa:20170414202448j:image

 

こんなカレーを。

f:id:Teresa:20170414202501j:image

 

 そして、次の仕事先、東京へ。

飛行機なら1時間のところを、「乗ってみたかった」と、わざわざ電車で

f:id:Teresa:20170414202949j:image

 

青函トンネル抜けて北海道を後にします。

f:id:Teresa:20170414203014j:image

 

夕方到着。

上野は、もう葉桜のよう。

f:id:Teresa:20170414203808j:image

 

相方さんは日本列島縦断しながら、冬と春を行ったり来たり…

 

来週からは、ここ東京でお仕事ですが、どこに行ってもこの人のやることは同じ ^^;

 

アメ横豚丼

f:id:Teresa:20170414204006j:image

 

そのあと、やっぱり…

f:id:Teresa:20170414204013j:image

 

来週末、どんだけ体重増やして帰って来るんだろ (・・;)

当分、アイス禁止令を出さなきゃいけません。

久々の土日は、ゆっくり休んで、とにかく健康を気づかって頑張ってほしいと思います。

 

わたしたちは、夜桜の花見です🎵🌸