桜とアフタヌーンティー

大分は、遅い開花宣言をしたとおもったら、遅れを取り戻すかのように一気に咲いております。

 

金・土曜日は 風の家へ。

 

まだまだ3分咲きくらいだろうと思っていたら…

ほぼ開花していました🌸

 f:id:Teresa:20170409142640j:image

 

かなり、さくらてんぐ巣病にやられていて痛々しいのですが、それでも今年も咲いてくれて、ありがとう✨という気持ちになります。

 

ここで、8日(土)にnanoniの内覧会がありました。

アフタヌーンティを兼ねて、みんなでいろいろ見繕いながら、お買い物〜🎵

な、サロンイベントです。

 

金曜にNと一緒に来て準備。

2人でレイアウトを考えつつ、

f:id:Teresa:20170409144656j:image

 

お茶しつつ、おしゃべりしつつ(笑)

f:id:Teresa:20170409160938j:image

 

どうにか、準備完了。

春色のnanoniが揃いました✨

f:id:Teresa:20170409152231j:image

 

Nが帰ったあと、わたしは仕込みもあるので、そのままお泊まり。

暖かい日でしたが、夕方になると寒くなり、少し薪ストーブに火を入れました。

f:id:Teresa:20170409145045j:image

今年は数えるほどしか楽しめなかったなあ〜来年はもっと楽しもう。

 

相方さんが会社から風の家に帰り着いたのは、夜中の11時。

日曜日から函館まで移動なので、翌日の土曜日はゆっくり休んでもらうことにして、わたしがキッチンで大奮闘。

 

アフタヌーンメニューは、ケーキと、定番のベーグルとピザが幻となってしまったので、トルティーヤサンド、カナッペとフルーツにしました。

 

トルティーヤサンドは、サラダバージョンとベーコン卵入りと2種類。カナッペも生ハム、サーモン、チーズ、水切りヨーグルト乗せ、と、簡単そうで、実はけっこう手が込んでいるのです。

しかも、すべて初めてのトライ。

出たとこ勝負です(笑)

 

大イベントだろうが、プチサロンイベントだろうが、やることは同じ。

お掃除して、レイアウトして、花を飾り、ディスプレイして、お客様をお迎えし、おしゃべりし、タイミングのいい時にお料理出して…

 

当日は13時オープン。

朝早めに起きて、まずはコーヒー飲んで朝の花見🌸

あいにくの雨で残念…と相方。

f:id:Teresa:20170409151703j:image

 

相方には奥の部屋で休んでもらい、わたしは作業開始。

緊張感とワクワク感が入り混じったこの感じは久しぶりです。

「おもてなし」って、わたしの天職のような気がするなあ

 相方が教えてくれた本の中に、豊かに生きるには「職業を道楽化する」ってのがあったけど、まさにわたしの目指す…いや、すでに実践しているとこです。

 

11時過ぎにスタッフであり、お客様でもあるK子ちゃん到着。

 

お花を活けてくれました。

f:id:Teresa:20170409152118j:image

 

f:id:Teresa:20170409152129j:image

 

f:id:Teresa:20170409142449j:image

 

そして、お客様の到着。

しばらくウェルカムティーでくつろいで頂いてる間、キッチンでは最後の仕上げ。

 

そして、完成。

f:id:Teresa:20170409154114j:image

 

f:id:Teresa:20170409154127j:image

 

みなさんには大好評。

 f:id:Teresa:20170409154201j:image

 

その後の、nanoniも売れたようで…

f:id:Teresa:20170409154303j:image

 

お客様はキビしいオバさまたちばかりなので気を使いましたが、みなさんとても楽しんで、喜んでくださったようで、主催のNからは大感謝されました。

 

風の家は、こんなサロン的イベントが合っているよう。おかげで、今後の方向性が決まった気もします。

 

片付けが終わって帰宅したのが、夜の8時過ぎ。

このあと、昼間たっぷり休んだ相方さんが、夜、映画に行こうとなり、Yu子とEちゃんを誘って駅ビルの映画館へ。

出張旅費をたっぷり持っている相方が、映画代を気前よく、みんなにおごりました。エライ!

 

今、話題の「映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』公式サイト

 

こういう、エンターテイメント映画は、みんなでワイワイ観て、後で、ああだ、こうだとイジるのが、実は楽しいんです。

 

帰宅して、出張準備して、やっとお風呂。

翌日は朝5時起きなんですが…^^;