読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3年に一度

WBCは4年に一度ですが、我がマンションも3年に一度の決戦があります。

 

それは、駐車場の抽選会。

うちのマンションは平置きですが、やはり便利な場所と不便な場所があることで、公平にしようと3年に一度シャッフルするため、駐車場抽選会が行われます。

中でも人気なのが、2台置ける縦列駐車場スペース。

70世帯の中で、わずか9台のスペースしかないので争奪戦になるのですね。

これが当たらなければ、2台持ってる家は一台分をどこかに借りなければならないのですが、これが探してもなかなかないわ、高いわ、で大変なのです。

ここだと2台目はわずか+2.000円すれば借りれるのですから、こんなありがたいことはないわけです。

我が家はとてもラッキーで、相方曰く、神通力を持つわたしが、2回連チャンで当てて、つまり6年間、縦列駐車場でした。

 

その抽選会が今夜行われたのです。

先日のブログにも書いたように、今年我が家は車一台にしたので2台分は必要ないようですが、うちは来客や泊まり客が多いし、もしかして2台目を購入すると可能性もあるかも?となると、やはり可能なら2台分はほしいわけです。

なので、今回も神通力にパワーを込めました(笑)

 

日頃のマンションの総会には、組合員以外ほとんど顔を出さないのに、駐車場抽選会となると、みんな必死だから多くの人が参加。

f:id:Teresa:20170322232044j:image

 

管理組合からの議案の報告のあと、抽選会が行われるのですが、実はほとんど集会場に入った瞬間にすべてが決まります。

なぜなら集会場に入る前に、箱に手を入れてクジのように、番号を書いたピンポン球を引くのです。

その番号は駐車場を選ぶ順番。

ピンポン球に1番と書かれてある人は一番に好きな場所を選べる権利が与えられるわけです。

f:id:Teresa:20170322232804j:image 

(48番〜56番が縦列スペース)

 

当然9ペースしかない人気の縦列駐車場が先に選ばれ、たちまち埋まってしまうので、9番以上の番号を引いてしまうと絶望なのです。

わたしが引いたピンポン球は、23番。

瞬間に「 終わった」と思いました。

 まあ、仕方ないか…そうそう神通力が続くわけないし。

若い番号を選んだ人たちが、さっそく縦列駐車場を選んでいるのを聞きながら、一台分駐車場をどこにしようかと考えていたら、

…あら?

あらら?

え?…マジ?

なぜか今年は、20番内を当てた人たちの多くが一台分スペースを選んでるじゃありませんか!

え?わたしの番?

あ!

縦列3スペース空いてるーーー!

なんと、まるで9回裏逆転ホームランのごとく!

かくして、この53番縦列駐車場をゲットしましたー❣️

f:id:Teresa:20170322233857j:image

 

今年も神通力が効いたのか感謝、感謝でした✨

 

定時で帰宅した相方も、それを聞いてさすがにびっくりこん(°_°)

お祝いしよう!

やったー!

で、調子もん夫婦は、そのまま夜の街にチャリで繰り出しました🎵

f:id:Teresa:20170322235333j:image

 (続く…)