3連休いろいろ

世の中は三連休でしたが、我が家は関係なし。

 

相方さんは、連休中まるまる出張、移動、出勤。

わたしは真ん中日の19日に県北へ取材。

 

相方は、18日(土)に、なんと朝5時に出勤して午前中一仕事したあとに、少し休んだだけで、愛知に出発しました。

 

 相変わらず、リュック背負って。なんせ150万の機械が入ってるそうで ^^;

f:id:Teresa:20170321080512j:image

 

駅に出たとたんに雨。見送ったあと、さっそくYu子をピックアップして我が家へ。

はい、恒例DVD大会です(笑)

先日、食べれなかったYu子に再び相方からホワイトデーのお返しケーキをデザートに🎵

f:id:Teresa:20170321081223j:image

 

夕方から2本観たあとに、翌日わたしが早出なのでお開き。

 

19日(日)は、昨日の雨がウソのように上がった、いいお天気☀️

しかも、風もなく温かく穏やか。

 

今日は県北の岬の小さな町で行われる、花とアートの岬づくりプロジェクト | 豊後高田市の取材。

 

このプロジェクトのプロデューサーであり、友人でもあるNさんから相談とオファーを受けた時から、かたわらでずっと経過を見守っていたため、彼女やその関係者のことを思うと、ついにこの日を迎えることができて、とても感慨深いものがありました。

このお天気はまるで祝福のようでほんとに嬉しい✨

 

わたしもいろんな仕事に関わってきたけど、アーティストもクリエイターも行政も、地元民も、関わる人全員がみんな気持ちよく、誰1人我欲がない人ばかりというのは、ほんとうに珍しく、驚くばかり。

これは、成功しないわけない!

 

記録冊子を任されているわたしは、大御所のデザイナーとカメラマンを巻き込んでしまったけど、これも大正解。

 

お2人ともこの仕事を楽しんでくれました。

 会場に行く途中にさっそく海側から撮影中。

f:id:Teresa:20170321083311j:image

 

着いた会場では、3人のアーティストの作品も、岬の地に馴染んでいました。

 

美大の教授であり、国内外でも活躍している彫刻家のT氏の作品。

海に向かってモクモクと…

f:id:Teresa:20170321085202j:image

 

f:id:Teresa:20170321085223j:image

 氏の説明を聞く地元民と観光客。アートがぐんと身近に。

 

大分の作家、M氏の作品は菜の花畑の展望台を取り入れた作品に。

f:id:Teresa:20170321085502j:image

 

f:id:Teresa:20170321085520j:image

 

f:id:Teresa:20170321085633j:image

メッセージは「be ambitious」。文字が組み込まれています。

 

もう1つは卵形の藤棚

f:id:Teresa:20170321090920j:image

 

そして、紅一点のイラストレーターSさんの作品は、可愛く、ひときわ目を引きます。

 

羊の毛はポプコーンで

f:id:Teresa:20170321090051j:image

 

鹿のツノはポッキーで、 

f:id:Teresa:20170321090104j:image

題して「おかし(お菓子)などうぶつ)」

大人も子どもも大喜び。

 

このフェスタは、人から人への熱い想いの連鎖のよう。

そもそもは、放耕地を蘇らせて人が訪れる地にしようと、菜の花とひまわりのタネを植え、何年も育てた地域の人から感染していったプロジェクト。

一時的に終わらないように、「彫刻」というアートで根付かせたフェスタに、地元の人たちも嬉しそうな様子。

 

あ〜楽しかった❗️

…で、終わりたいけど、これからが、わたしたちの仕事です(・・;)

 が、がんばる!

 

楽しかった取材でしたが、会場中歩き回ったり、往復4時間、しかも連休中なので渋滞している中の移動はさすがに疲れたー。

 家に帰るなり気を失いましたが、その夜は、Yu子に車を貸したことでお礼にとごちそうしてくれたので、腹いっぱい食べて英気を養いました🎵

 

久々のヤキトリ〜o(^_^)o

f:id:Teresa:20170321091349j:image

 

 

そんなこんなの3連休最後の昼に相方がご帰還。

疲れもあるだろうに家にも帰らず、相方の希望で彼岸の墓参りに。

 

仏様と

f:id:Teresa:20170321091643j:image

 

雨の中の墓参りで気持ちもスッキリ

f:id:Teresa:20170321091753j:image

 

ももうすぐかなあ〜🌸

f:id:Teresa:20170321091918j:image

 

 

夕方から、やっと2人の休日に。

と言っても、途中で買ってきた唐揚げをつまみながら、アニメオタクと海外ドラマフリークは、1つ部屋の中で別々な1人世界に没頭(笑)

これが互いの放電、リラックスの仕方。

f:id:Teresa:20170321092059j:image

 

3連休のシメですが、これだけでも満足で安上がりな、うちらでした。