最近のこと3 リズム

前回、「続いています!」と堂々と書いたウォーキングですが、わたしなりに朝寒かったり、キツかったりしたら、日中、遠くへの買い物や打ち合わせに、40分くらい歩いていたので、ウォーキングは続いているつもりだったのですが…

 

周囲からは、朝、歩いていないと、「続いている」とは認められず、3日坊主と認定されてしまいました(泣)

で、翌日の朝、寒風の中、意地でも無理やり歩いたんだけど、やっぱり無理は続かず…(笑)

と、いうか「無理する」のって体質的に無理なんで…(^^;;

 

よって、朝ウォーキングは、昼散歩に変わりました(笑)

でも、代わりに始めたこともあります。

筋力体操です。

前日、友人が主催した健康セミナーに参加したのですが…

こんなセミナーに出るなんて、わたしもまるで、ばあちゃんやな、と思いましたが、行ってみるとやはり高齢者が多い!

最初は来るんじゃなかったと思ったのだけど…

これがただの健康セミナーではなく、常識を打ち破って、関節を動かさずに不動で筋力を付け、体幹を鍛えるというもの。

先生の話は笑いあり、実践ありで、わかりやすく、丁寧で楽しく、腰痛持ちのわたしには、とても参考になりました。

一緒に参加した相方は、その理論に納得。

早速、翌日から2人でストレッチを始めています。とりあえず3日はクリア。

 

2回目に開いた「かすがダイニング」は、Eちゃんしか来られなかったのですが、彼女にも教えたら、若いのに筋力ないことが判明(笑)

早速、簡単だからやってみるとのこと。

今回はトマトベジタブルカレーでした。

f:id:Teresa:20170203125910j:image

 

最近、相方の出張がないせいか、生活にリズムが出来ているようです。

毎日0時半に寝て、6時5分から鳴る携帯アラームのスヌーズ機能で、何度か止めたあと(笑)、6時20分に起床。

 

その後、朝食作り

f:id:Teresa:20170203130701j:image

白湯とサプリ付き(笑)

 

お弁当作り

f:id:Teresa:20170203130805j:image

 

送り出したらバタバタと洗濯、トイレ掃除、洗い片付け、連絡など、その日のことをしたあと、ストレッチ。

 

そんなリズミカルな日々を送る中には、やっぱり体力は大事!

今回、宣言はしませんが(笑)、無理せず続けてみようかな、と思ってます。