相方、大腸検査。

先日のこと。

 

夕食がカレーだったのですが、、、 

相方が大好きなカレーライスのおかわりをしないのです。

 

「姉さん、事件です!」(古っ!)

 

よほどの理由があるのかと思えば…

ありました。

なんと、健康診断で大腸が引っかかっていたのだそう。

しかも血便が出ていたとか…

 

ガーン!

ハードな仕事が続き、疲れもストレスも、出張続きでろくなものを食べていなかったせいもあっただろう。

検査結果の診断を見ると、コレステロール値は高いし、注意事項には

「夕食後の間食はやめましょう」とある。

 

間食、食べまくりやん!

 

遅い夕食、その後アイス食べ、即、寝る。

これは体にいいわけがないと心配していたものの…

やっぱりの結果でした。 

仕事を休んでの大腸検査の日もすでに決まっており、

 検査前日の夜は7時までには消化の良いものを食べること。

 

で、うどんと豆腐を用意。

f:id:Teresa:20161223094349j:image

 

その後、あろうことか「7時前ならバームクーヘン食べてもいいかな?」(・・;)

 

1日くらい我慢できんのか!

 と、怒りまくりのわたし💢

 

当日、わたしは従姉妹の医大診察の付き添いがあったため、朝一に日赤病院に相方を送り届け、そのまま医大へ。

その後、午後2時から急いで日赤に戻ると相方はまだ治療中。

 

f:id:Teresa:20161223094955j:image

 

内視鏡検査は終わったけど、麻酔効いて安静中らしく、待つこと2時間。

 

近くだから帰って待っていてもいいのだけど、動けないわたし。

隣に座っていた他の家族が、呼ばれて診察室に入っていく。 

 

ドキドキしながら待っていると、やっと出てきた相方。

「入院はなし。良好だよ」と、一言。

ポリープはあったのだけど、取る必要のないものだったとか。

「え?じゃあ血便は?」と聞くと

相方曰く、

「痔じゃね?」

そんなおバカな❗️(笑)

今の医学はその違いもわからんのか⁈

A◯KAのお茶の検尿のごとく…(・・;)

 

 でも、まあ、とにもかくにも一安心!

一気にチカラが抜けて、 体が萎えてしまいました。

 

でもある意味、あれだけ暴食していて、異常なしってのは、すごいかも。

 

ストレスないんじゃないかな?

ストレスあっても、まんじゅうかアイス食って一晩寝れば、即、流せるとか?

 

相方はどうも、そういう体質のような気がする。

 

現に帰るなり、アンパン食ってるし…

f:id:Teresa:20161223095937j:image

 

 

この先、年末のご馳走食いが不安ですが…

それまではなるべく健康食です。

 

夜は鍋や雑炊で

f:id:Teresa:20161223100106j:image

 

お弁当も野菜多め

f:id:Teresa:20161223100203j:image

 

夕食後の間食も控えましょう。