穏やかな大人のクリスマス会

さて、日曜日の報告です。

 

シェフKさんの手作りによるクリスマス会兼忘年会は、「風の家」でお世話になったばかりの人を招いての、和気あいあいの宴でした。

 

当日は、土曜日に続いて朝9時に現れたKシェフ。

着くなり、即、作業にかかります。

f:id:Teresa:20161219233125j:image

 

助っ人も同時に9時到着。

 

道の駅パン屋の賑やかしい大阪弁のおばちゃんと

f:id:Teresa:20161219233019j:image

 

いつものK子ちゃん。

f:id:Teresa:20161219234204j:image

(キティエプロン😅) 

 

2人の助っ人に加えて、このお方も。

f:id:Teresa:20161219234804j:image

 

あとは着々とみんなで作業。

前日、下ごしらえしていたので最初は悠々だったものの、昼が近づくに連れて全員に焦りが見え始め、バタバタと動き始めることに。

 

f:id:Teresa:20161220000746j:image

ヘンなサンタオジさんが…(^^;;

 

わたしも料理を手伝っていたのだけど、Kさん指導の元とは言え、難度が高過ぎてモタモタ…💧

 

それで早くもキッチンから抜け出し、セッティングとクリスマスディスプレイに回りました。

 

f:id:Teresa:20161220001452j:image

 

f:id:Teresa:20161220001521j:image

 

席は9人分を用意 

f:id:Teresa:20161220001548j:image

 

f:id:Teresa:20161220001659j:image

 

f:id:Teresa:20161220001716j:image

 

お料理も整いつつある頃

f:id:Teresa:20161220001855j:image

(新鮮な鯖を下ろして鯖寿司に)

 

昼過ぎになってお客様も1人2人と到着。

今回は男性多し。

f:id:Teresa:20161220002146j:image

 

こちらの暖かい部屋は女性席

f:id:Teresa:20161220002758j:image 

 

そして、お待ちかねのお料理が続々登場!

f:id:Teresa:20161220002720j:image

 

メニューは、グリンピースのポタージュ、海鮮おこわ、鯖寿司、手羽肉餃子、ダイコン餅、野菜の豚肉巻き、バーニャカウダ、タイカレー、ガトーショコラ、三色団子と、

和洋折衷のガッツリメニュー❗️

 

お手伝いが終わったおばさん女子も加わり、和やかに歓談。

f:id:Teresa:20161220003402j:image

 

様々な経験値を持つ大人なみなさんだから、話題も豊富。

 

「風の家」で交わった縁で、集えた方々と美味しいお料理を食べつつの会話は、終始穏やかで、おもしろく、楽しく、心地よい時間。

ほんとに、瞬く間に時間が過ぎていきました。

 

最後にひょうきんサンタさんと、トナカイおばちゃんから、参加してくださったみなさんにクリスマスプレゼント配り🎁

 

f:id:Teresa:20161220004213j:image

 

f:id:Teresa:20161220004233j:image

 サプライズサンタからの贈り物にみなさん、喜んでくださいました。

 

お客様が帰られた後も、みんなで一斉に片付け、ほっと一息。

 

お茶でお疲れさま!と乾杯したあとの清々しさは格別。

口々に、あ〜楽しかった、と言ってくれたことに感謝でした✨

 

これでやっと来年から「風の家」リ・スタートできそうです。