読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうすぐ一年

ブログ一気に3個目アップです!

 

朝起きたら雨☔️

f:id:Teresa:20161028102148j:image

 

相方さんは今、肋骨にヒビが入ってる(仕事していて転んだ)のですが、痛まないか心配です。

 

ベルトで固定してるけど…(^^;)

f:id:Teresa:20161028102612j:image

 

衣服も1泊分しか持って行ってないので送ろうとしたのだけど、洗濯しながら頑張るっていう。

修行僧じゃないんだから…(^^;)

移動が多いので荷物増やすのが嫌なようです。

 

こちらは、うれしいニュースが。

 

従姉妹が来週ついに退院です。

 

実に4ヶ月!

入院したときはまさか、こんなに延びるとは思ってもいませんでしたけど、ドクターから聞いたら、実はかなり重度なウツ病だったようです。

 

それで昨日は、退院に向けて医大で、訪問看護師、ドクター、ソーシャルワーカー、看護師を交えての会議。

 

初めて訪問看護師の方々とご対面の時、わたしと従姉妹が並んでいたのですが、「わたしが患者です」と言ってみたら、「あら、お元気そうで…」と言われ、それを聞いた本人の従姉妹は吹き出し、周りにいた看護師さんたちが「ちがいます、ちがいます!」と慌てていました。

 

真面目な看護師をからかうものじゃないですね(笑)

 

会議は、原稿仕事の合間に作ったわたしのレジメによって進められ(なぜ⁉︎こんなことするから徹夜になる⁉︎ 笑)、退院の現実が迫ってきた従姉妹はだんだん表情が固くなっているようでしたので、時々笑いを取りながら、場を和ませたりしていました。

なにより訪問看護の方々が頼りになりそうで安心。

 

思えば、この従姉妹と旦那をサポートして11月で一年に。

この間、わたしはずいぶんいろんな経験をして、いろんなことを学びました。

 

リハビリの病院、施設、ソーシャルワーカー、ケアマネ、病院、行く先々でなぜかわたしはどんどん馴染みの知り合いが増え、行く先々で「K子さん」と名前で呼ばれるほど、キーマンになっていました(^^;)

 

いつでも頭打ってもウツになっても対応できるほどの情報も手にしました。なにごとも無駄ってないです。

 

それに大変だったけど、不謹慎ながら何気に楽しかったような…(笑)

 

人生、なんでもおもしろがるのが一番ですね。

笑っていると、問題が「おおごと」にならずにすみます。

災難は「無難」に変わっています。

 

だから、大変なときこそ、楽しみを見つける方がいい。

退院は終わりではなく、スタート地点に戻っただけですが、とにかく前に進むこと。

わたしは遠くから、ゆる〜く見守りながら手を貸すつもりです。

 

と、いうことで、明日は恒例の…

ハロウィンパーリーだあ〜🎃👻

 

記事アップをお楽しみに♫