旅行前の週末

今日の日曜日は朝から曇り空。

f:id:Teresa:20160828130954j:image

 

 

久々の雨予報だったのに、いっこうに降る気配なし。

本州に台風が何度もやって来てるというのに、今回ばかりは見事に九州を避けています。

こうも日照りが続くと、一回くらい来て大雨を降らしてほしいと思ってしまいます。

けど台風の余波なのか、朝から風がずっと吹き続き、うちの風鈴もリンリンと鳴りっぱなし。

f:id:Teresa:20160828131346j:image

 

 

昨日の土曜日は相方さん出勤。

 

午後から同級生のK子ちゃんがケーキ持って遊びにきました。

f:id:Teresa:20160828131533j:image

 

ケーキで☕️してまったりとおしゃべり。

夕方帰ったのと入れ違いに相方さん帰宅。

 

夕飯、なーーんも用意してなかったので、なんか食べに行こう!とLINEすると!

行こう行こう!で、決まり。

このへんのノリの良さは助かります(*^_^*)

 

じゃあ、ついでに映画観ようってことになって、観たのが今、話題の…

f:id:Teresa:20160828131900p:image

 

相方は出張中すでに観て2回目です。

 

評判いいのは聞いてたけど、ほんとにまあ、スゴイわ(°_°)

よくここまで!って感じのリアルゴジラでした。

相方は「エヴァンゲリオン」を観てるので、庵野監督ならではのシーンが馴染み深いかもしれませんが、わたしは庵野といえば「風立ちぬ」の、あの印象深い主人公の声しか知りません(笑)

 

ただ、このゴジラを災害に捉えて描いているせいか、すべて政府が舞台の政府目線なのは、なんだかなあ〜^^;

想定外の災害がやってきたときの官僚たちの右往左往ぶりを揶揄してるのか、3.11を再現しているのか、緊急作戦会議が何度も開かれ、登場人物が専門用語で早口に会話する様子が、延々と描かれていて、ゴジラ対政府(国)って構図が、なんだか昭和の東宝映画を観ているようでした(狙ったのかなあ?)

もっと民間人レベルの目線で観たかったなあ〜という気がします。

 

とはいえ、久々に相方とデートした楽しいナイトでした♫

 

で、一夜明けて今日の日曜日、相方はまたも出勤(泣)

 

わたしは原稿書きです。

f:id:Teresa:20160828134347j:image

 

なんたって、明日から萩・津和野ですから^ ^

 

「風の家」に遊びにきてくれた、従姉妹のYちゃんとその友だちSちゃんと一緒に。

前々から行こうと行っていたプチ旅行がついに実現。

「いつか行こう」の「いつか」は待っててもやってきませんから、もう早々と先に実現しちゃった方がいい。

 

この年になると、慎重さや待ち時間さえもどかしい(笑)

 

広島在住のSちゃんがコーディネート兼ガイド役なので、もうお任せです。

 

初めての萩・津和野なので、楽しみ〜✨