夏の贈り物

8月に入りました。

 

昨日の地震誤報には、びびりまくりましたね!

なんせ、地震予報アプリの「ゆれくる」が鳴り出し、マップがこれですもの!

 

f:id:Teresa:20160802105107p:image

関東地方全域震度7マグニチュード9!

…って、東京壊滅ですやん!

 

たまたま車運転していて、アプリが鳴ってあわててラジオ付けたのだけど、のん気に音楽流しているし…

 

相方からも東京大地震⁈とLINE入って、お互い右往左往していたら、そのうち誤報だと、相方からの報せ。

 

気象庁の誤配信って…⁈

ったく、人騒がせな!

 

でも、いつか来るだろう大地震に向けて、軽くシミュレーションしてしまいました。

結局、こんなとき、まずやるのは情報集めなんですね。

なのに、その情報がこんなじゃ、何にもならない。

 

アプリが役に立つどころか、ノイズになってるじゃないか。

こんな誤配信が何回か続くと、本番のとき、あ、また誤報か〜?なんてスルーしちゃいそうで怖いです。

 

情報は大事ですが、じぶんなりの信頼できる情報網と判断と対策を持たないと、と改めて感じさせられました。

 

 

に、しても思いっきり盛夏!

 

なんせ暑い💦

 

我が家は海風が入るので、午前中は、戸を開けていれば、風が通ります。

 

f:id:Teresa:20160802103411j:image

ウナギの寝床トンネルから

 

 

あとは天井のファンと扇風機

f:id:Teresa:20160802103447j:image

 

これでなんとかしのげるのですが、無風の午後になると、もうダメ。

部屋で30度近くいくと、さすがにクーラー付けます。

 

付けたら夜まで。

快適、便利、清潔は一度でも手にしたら、なかなか手放せないというけど、ほんとうですね。

わたしみたいなヘタレはとくに。

 

そんな中、相方さんは日曜日の午前中出勤した上、午後から出張。

 

例のごとく、リュックにお菓子を詰めて愛知に出かけました。

2泊3日で今日帰宅のはずが、先ほど連絡が入ってトラブル発生!

金曜日まで延びるそうです。

 

こんなこじんまりホテルに泊まって 

f:id:Teresa:20160802110454j:image

 

 

こんなガッツリものを食べて

f:id:Teresa:20160802110524j:image

 

頑張っております。

 

 

その間、ヨメは家事に仕事にお付き合いに遊びに昼寝に勤しみます。

 

以前は、こういうことにちょっぴり罪悪感が生じていたけど、今はないです。

 

妻が常に健やかでハッピーでいることが、家庭安定であり、家に帰ったらトドになる夫を笑って見ていられるのですから(笑)

 

相方さんも、それを知っているからか、わたしが楽しむことを喜んでくれています。

 

 

夏は頂きものが多くて助かります。

 

先日は、今回、お仕事先でいただいた無農薬スイカを美味しく食べたあと、

 

f:id:Teresa:20160802112638j:image

カレーのデザートにぴったり!

 

 

皮で、懐かしのスイカの漬物を作りました。

f:id:Teresa:20160802111713j:image

よく母が作ってくれてたなあ〜✨ 

 

それと、トマトをたくさん頂いたので、これも取材先ほどの奥さまから教えて頂いたレシピで保存食作りを。

  

ミソ入りトマトソースです。

f:id:Teresa:20160802111824j:image

 ざく切りにしたトマトとミソを煮込むだけ。

 

常温保存ができて、麻婆豆腐や、ミートソース、なんでも使えるそうです。

f:id:Teresa:20160802112405j:image

トマト6個でたったこれだけ…^^;

 

 

 あとはこれもたくさん頂いたオクラをちょいとゆがいて冷凍保存に。

f:id:Teresa:20160802112112j:image

 

オクラはすぐに解凍できるので便利です。

 

お弁当にもすぐに使えます。

f:id:Teresa:20160802112833j:image

 

 

暑いと言っても、夏はあと2カ月。

楽しむしかないですね。

 

こんな夕焼けも夏の贈り物です✨

 

f:id:Teresa:20160802113155j:image