海の日にオクトーバー

ついに、大分市も梅雨明け宣言が出たようです。

 

おかげで海の日にふさわしく、朝から、ピーカン🌞

 

祝日休みになった相方さんとチャリで、出張土産のういろうを手土産に叔父の見舞いに出かけました。

 

先日まで呼吸器を付け、食欲もなく点滴でしのいでいた叔父が、きちんとベッドに腰掛けてテレビを見ていたのにはびっくり。

ういろうも1つでしたが、美味しそうに食べていて一安心✨

 相方のフットマッサージでとても気持ちよさそうに喜んでいました。

よかった、よかった。

 

その後、炎天下の中、チャリを飛ばしてイベントが開かれている公園へ。

 

イベントは、ついに大分で開催された、オクトーバーフェスト - Wikipedia

 

まあ、本場や大都市で開かれるオクトーバーフェストに比べればショボいでしょうが、先日ポスター制作を依頼された友人の企画会社が主催していることもあって、応援がてらランチ食べに出かけてきました。

 

f:id:Teresa:20160719131032j:image

ビールや、ソーセージや、プリッツェルの店が並び、美味しそう。

 

テントを張った会場はまだ少なく、お昼と同時に徐々に人が集まってきます。  

f:id:Teresa:20160719131523j:image

  

 

待ち合わせていたEちゃんと、早速、プリッツェルとソーセージでランチ♫

f:id:Teresa:20160719131230j:image

プリッツェルが美味い❗️

 

日ごろ飲まない相方さんもこの暑さの中では、さすがに黒ビールで。

f:id:Teresa:20160719131328j:image

 

 

スノーアイスもイケます。

f:id:Teresa:20160719131808j:image

 

f:id:Teresa:20160719131821j:image

飲めないわたしとEっつんはアイスを半分こずつ。

 

その間、相方はワインテントで試飲に行き、顔、真っ赤にして帰ってきました^^;

 

プリッツェルが美味しかったので、相方に「作って」と頼んだのだけど、調べてみると、どうも苛性ソーダを使用するようで、手袋とマスクが必要なよう。

そういえば、うちに下宿していたドイツ人のZが、一度作ってくれた時、大層な手袋をはめていたのを思い出し、危険なので断念!

 

ビール2杯飲んだ相方の酔いを醒ますためにも、その後、タリーズでコーヒーを。

f:id:Teresa:20160719132449j:image

 

 

再びチャリで帰り着いたときには、もう2人とも暑さのために、キューバタン。

 

夕方までダラけてシエスタして、断捨離中のEちゃんちに机を頂きに出掛け、

  ついでに、腹ごなしの冷麺(笑)

f:id:Teresa:20160719132728j:image

やっぱり、このお店の薬膳冷麺が一番美味しい♫

 

 

E家から引っ越ししてきたレトロな机はぴったりと我が家に収まりました。

f:id:Teresa:20160719132937j:image

 

 

風の家から引っ越ししてきたパキラも、一旦枯れた観葉樹も新芽が出て、健やかに育っています。

f:id:Teresa:20160719133040j:image

 

f:id:Teresa:20160719133048j:image

 

 

鉄筋の建物だから、部屋だけは木の温もりと緑のジャングルにしたいと思っていたら、夜、友人のK子ちゃんから「ポトスいらない?」とLINE。

 

また、新しいコが増えそうです(*^_^*)