週末のお呼ばれ

風の家に泊まった週末はあいにくの雨。

わたしはシトシト雨の中で、ぐっすり寝ていたけど、相方さんは雨の中でカッパ着て草刈り。

f:id:Teresa:20160529231357j:image
ハンパない草と格闘



草が何度も絡まるよう…

f:id:Teresa:20160529232451j:image
 
一通り刈り終えたものの、結局草刈り機の歯が壊れたので、続きはタイ出張後になりそうです。


わたしは午前中家内の作業。
その後、相談があるという元印刷会社のK氏が訪ねて来て午前中いっぱい話しを聞くことに。

風の家にいる間は、決して休めない。
2人ともずっと動いているし、その間、必ずと言っていいほど、知人、友人が訪ねてくるので、その対応に追われている間、つい時間がなくなり、バタバタしまくりで帰っていく。

この日の夜も知人にお呼ばれしていたので、急いでマンションに戻ってきたけど、帰ったとたんにバタンキュ〜!
2人とも寝込んでしまい、あやうくお呼ばれの時間に遅れるところでした。


この日のお呼ばれは、海の家の亡きT子さんちの息子さんのT氏のお宅にYu子と一緒に。

しゃぶしゃぶを振る舞ってくれるというので、わたしたちはワインとお花を持参。


着くと、すでにきれいにセッティングされていて準備万端!

f:id:Teresa:20160529234912j:image

f:id:Teresa:20160529235908j:image
お肉はYu子が持参


この家のご主人のT氏はもう70歳近いのだけど、話題も豊富で悪ガキがそのまま大人になったような、とても楽しいひと。   
奥様のS子さんも可愛くてチャーミング。

そのお二人が今、ドリーム計画を立てているのだけど、その一環がこの「紙鍋しゃぶしゃぶ」

f:id:Teresa:20160529235059j:image


f:id:Teresa:20160529235148j:image
IHこんろの上に、籠とステンレスの落としぶたと紙のお鍋にスープを入れて。 


こういう鍋は初めて見たのでびっくり!

f:id:Teresa:20160529235839j:image
めちゃめちゃ美味しかった〜(*^_^*)


この紙鍋がどんなドリームとなって、どんなふうに展開していくかは、今後のお楽しみ〜♫

T氏は若い頃船乗りで、いまは世界の海を渡るヨットマン。お仕事も現役で、遊びも大好きなひと。

母上のT子さんも90歳の画家であり、作家で、わたしは友人を訪ねて行くように遊びに行っていたほど、全然年を感じなかったけど、息子のT氏も同じで年を感じさせない。

夜が更けるまで、旅の話しや夢の話しや、お仕事や友達の話しなど…鍋をつつきながら続きました。  

こういう先輩がいるのは、ほんとにありがたいこと。

やはり楽しいことは、じぶんで作りだすことがおもしろいと、改めて認識した夜でした✨