読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相方熊本へ


以前も書いたけど、相方さんの熊本出張がいよいよやってきました。

実は震災の翌週に、震源地近くの町に決まっていたのですが、さすがに道路封鎖もあり、延期していたのですが、今週から行くことに。


しかし、見事にホテルの空きがないという。
被災者やボランティアの人も使っているからでしょうか?

それで中間点のT市で探してみたのだけど、それもあまりいいのがないという。
なので相方は「風の家」から通勤するという。

って、あーた、2時間かかるじゃないっすか!

しかも、まだ道は悪路だろうに。



で、わたしが思いついたのは、T市在住の「風の家」の常連で画家のお友だちのKさん。

Kさんの家は歌姫のYちゃんも下宿していたこともあるし、よくお客様を泊めたりしているので、もしかしたら?とお願いしてみたのです。

Kさん、「17、18日ならいいですよー」と快諾してくださいました。

寝るだけでもいいと思ったのに、翌朝はおにぎりまで作ってくださったのだとか。

ありがたいです✨

食事は、1日目はT市名物の唐揚げの店で食べたのだけど、翌日は遅くなった上、温泉に入っていたため、すでに店が閉店してるところが多いので、どこで食べようか…とLINEがあった。


で、田舎町には珍しい、おしゃれで美味しいジビエもある居酒屋風のお店Rを紹介。

f:id:Teresa:20160519142329j:image
ナビで探して見つけたよう


けど、なんか常連もいるし、1人じゃ入りずらいなあ…といいながらもおずおずと入ったよう。


まずはビールで…
f:id:Teresa:20160519142437j:image

メニュー見て「高けえ」と(笑)
安い、うまい、多い…の相方価格からすれば少々高いかもしれないけど、たまには贅沢しなよ、と。

で、パスタ頼んだら…

f:id:Teresa:20160519142722j:image
写真撮って!と言ったら送ってきた。


「二口で食べれるな」と言うと
「いや、一口」と相方…^_^;

ジビエ料理の鹿肉も…

f:id:Teresa:20160519143138j:image
うーん…

だけど、味はとても美味しかったようです✨

「帰ってカップラーメンでも食べよ」と言ったら、

「先にコンビニで買ったパン2つ食べた」と。

さすが、です!

やはり余震も続いている熊本市

今夜はKさんもお留守なので、「風の家」まで帰るそうです。

今月末は、またまた福岡、そしてタイかも?

旅は続きそうです。