マンサク日和




続き…です。


あのあと、こんなブログまで書いてたので、寝たのは午前4時過ぎ。

で、起きたのは7時過ぎ。


正味3時間も寝てません(´Д` )

こんなんで、無事に登って帰って来れるのでしょうか???


では、今日の記録を、写真を追って紹介します。


AM8:00
バタバタ用意をして、Eちゃんをピックアップ。
行く道にスーパーで朝食のソイジョイなどを買い込む。

f:id:Teresa:20160320190941j:image
行きのおやつ?


お菓子を買い込んだのは、やはりこの方
f:id:Teresa:20160320191034j:image

f:id:Teresa:20160320191052j:image

f:id:Teresa:20160320191137j:image
さっそくゴクゴク、ポリポリ、バリバリ…(^_^;)


ほんとに、暖かく、いい天気☀️
トレッキング、マンサク日和です。

f:id:Teresa:20160320192443j:image
菜の花も満開✨



AM9:45
DAR VIDA(ダルヴィーダ)に到着。
車から出るとやはり久住の空気はまだ寒い。


AM10:20

f:id:Teresa:20160320192133j:image
(Eちゃんは薄着で来たので先生にフリースベストを借りました)


トイレ行ったり、荷物チェックしたり、服装を整えたりして… 

f:id:Teresa:20160320205006j:image


やっと、出発!

f:id:Teresa:20160320192355j:image



10分後、車で登山口の駐車場に着くと…
あっらー、すでに車がたくさん!
みなさん、早いんですね〜


f:id:Teresa:20160320192825j:image
駐車場は満杯で停めるところナシ


仕方ないので、少し山の上まで上がって停めろことに。
f:id:Teresa:20160320193352j:image


そこから登山口まで歩く
f:id:Teresa:20160320193428j:image


f:id:Teresa:20160320193507j:image
相方さんは、お弁当やお水やシートなどをリュックに抱えて。  
重たそう…


f:id:Teresa:20160320193658j:image
道順はすべて隊長まかせです。


f:id:Teresa:20160320193839j:image
怪しいおばさんとお姉ちゃんは、その辺の木切れを拾ってスティック代わり。



のっけから山道は階段があったり、

f:id:Teresa:20160320194118j:image
こんな道や


f:id:Teresa:20160320194348j:image
石や岩、倒木がある悪路を、


f:id:Teresa:20160320194635j:image
一歩一歩進む…ひたすら進む。


まだ、少し余裕(笑)

f:id:Teresa:20160320194951j:image
こんなことしたり


f:id:Teresa:20160320195055j:image
こんなことして遊んでいられるし

でも、すでに汗がじわじわ出て、息も切れ、暑くなる。


AM11:00過ぎあたりに休憩ターイム

f:id:Teresa:20160320195332j:image


それぞれ着込んだ服を脱ぎ始める

f:id:Teresa:20160320195150j:image
もう下山してきた人たちと遭遇。

「今年のマンサクは満開ですよ」と延岡から毎年来ているという人たち。
「朝は100人くらいの人が登っていましたよ」とのこと。

時間ズラして正解のよう。


休憩場所から再び登り始め、アップダウンを繰り返し、歩くこと約1時間。

途中で、マンサクの木がチラホラ見え始め始めます。

f:id:Teresa:20160320200453j:image

もうこのへんでいいんじゃね?とヘタルわたしに…(笑)


f:id:Teresa:20160320195821j:image
あと少し…と励ます先生。

そして、

やーーーっと、頂上です。

f:id:Teresa:20160320200226j:image
お疲れサマでした〜✨


そこから、約5分ほど下ると…




おおーーっ!
視界が開けて現れた平原!

f:id:Teresa:20160320200634j:image


見上げると、そこには…

f:id:Teresa:20160320200918j:image

f:id:Teresa:20160320200932j:image

f:id:Teresa:20160320200801j:image
黄色いマンサクが満開の山々✨


Eちゃんも、先生も写真撮りまくり。

f:id:Teresa:20160320201010j:image

f:id:Teresa:20160320201032j:image


マンサクの木の下で、お待ちかねのお昼。
がんばつて作ったお弁当を開きます。

f:id:Teresa:20160320201206j:image
相方さん、がんばって運んでくれました。


f:id:Teresa:20160320201410j:image
みんな、お腹空いていたせいか、美味しいとどんどん食べてくれ、みごと完食!


f:id:Teresa:20160320201439j:image
近くには、山ガール…ならず、山マダムたち。

あら…この人はなんと!脱ぎ始めましたよ(*_*)

f:id:Teresa:20160320201707j:image
汗をかいたので新しいTシャツに着替えたよう(^_^;)



PM12:50
マンサクをたっぷり堪能したあと、さて…帰路に着くか。

f:id:Teresa:20160320205932j:image


帰りは下りだけにかなりラクで早い🎵

f:id:Teresa:20160320201929j:image



PM2:20
DAR VIDA(ダルヴィーダ)に到着!

お疲れさまでしたー!



さて、

ここから、もう1つの隠れイベントが待っています。


実は、今日はS先生のお誕生日であります。

こっそりみんなで用意していたケーキとプレゼントで急遽サプライズお茶会!

f:id:Teresa:20160320202618j:image
チーズケーキに数字のロウソクで、お祝い。こんなお年なんてとても見えません。


f:id:Teresa:20160320202736j:image
プライズに驚きながらも、ケーキのロウソクを消す隊長。
おめでとうございます✨
今日はお世話になりました〜(*^^*)


f:id:Teresa:20160320202910j:image
プレゼントはモンベルの山用ソックス。Tシャツとおそろのようだわ🎵


f:id:Teresa:20160320203117j:image
みんなでまったりお茶して、おしゃべりして…

今日のイベントの終了です。



ざっと、こんな一日でしたが、なんと、充実した楽しい一日だったことか✨


天気も気温も時間もマンサクもサプライズ誕生お茶会もパーフェクト!

わたし、2、3時間しか寝てないはずなのに、ハイなままで行ってせいかヘタリもせず、意外なことに(笑)、すごく楽しかったのです🎵

Eちゃんも相方も、車の中で、次回はミヤマキリシマだあ〜!とノッてるし(笑)
次回なんて、絶対ないと思っていたわたしも、次はYu子と一緒だともっとおもしろいよね、とか、次はトレッキングシューズ買おうとか、スティックもいるよね、とか「次」の話をしてるし(^_^;)


と言っても決して「登山」ではなく、トレッキング程度の山歩き、ね。

でもまあ、なんと言っても、この年になって、こんな楽しい体験ができるのはありがたいことです。
声掛けてくれた先生に感謝です✨

明日か明後日あたり、足や腰にくるだろうな(^_^;)
もっと足腰を鍛えんと!